【野尻湖-霊仙寺湖 2022.6.22(水)】

 ☔予報から一転して☀になったので野尻湖へ。突然の夏日で暑かったので、しっかり熱中症対策!

距離 63.92 km
平均気温 35.0°C
高度上昇 1,050m
経過時間 4:48:03(休憩含む)
消費カロリー 2,010 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html
 


 <ライド内容>

ルートとしては北長野駅-豊野-旧北国街道-牟礼を経由し、北信五岳道路へ。

長野高専裏の蓮池、定点観測撮影?😆


三才駅先の線路沿いが良い感じだったので。いやはや、夏っぽい・・・てかもう夏です!🌞


旧北国街道に入る前にしっかり補給。最近お気に入りのトマトジュース。めちゃ飲みやすくてオススメです♪


三才駅~豊野をしばらく走ると突き当たるので、左へ。


道なりにすすめば田子池の通り(旧北国街道)に出ます。


田子池の通り。

丹霞郷を経由。

何気に景観が良いので通過するルート。☔マークどこいった?ってくらいの晴れっぷりです。😆


牟礼駅を通過して北信五岳道路へ。


開けた良い道です♪

古間駅を通過して野尻湖へ。『JAPAN ALPS』なる見覚えのない自転車マークの看板が!
調べてみたら『自転車を通じて長野県の魅力を発信していく団体』とのことでした。https://japanalpscycling.jp/


野尻湖湖畔へ。風が強く波がすごかったです。😅


下界よりもやはり涼しめでした♪


お昼時だったので『LAMP』さんへ。

店内の様子。


ドリンクは『本気のレモンスカッシュ』をチョイス。めちゃ酸っぱいではなく、レモンの皮入でおいしかったです♪


バーガーは『ワイルドベーコンバーガー』。肉肉しくておいしかったです♪


LAMPさん近くにナウマンゾウのお洒落な看板がありましたのでパシャリ。📷


信濃町から霊仙寺湖へ向けて走ります。道中の黒姫・妙高は・・・曇り気味。😅

霊仙寺湖。いつもは『天狗の湯』方面へ行くのですが、今回はあえての対岸へ。


改めて対岸側を走ってみると『ノルディックウォーキングコース』の看板が。いわゆる周回コースという感じです。


どんな感じか走ってみました。一応走れはしましたが、道路がかなり荒れていましたので走るには要注意・・・。😅(ウォーキングコースですので歩きメインですので、自転車は微妙なところかも。)


霊仙寺湖を抜けたのち、長野市霊園経由で帰路へ。途中の長野市からの眺めがなかなか壮観です。



雨に合うこともなく無事に帰宅。

<総評>

梅雨にしてはなかなか降らない梅雨シーズンですね。😅

前日の天気予報☔から突然☀に変わるという、予報もなかなか読めないところ。

この日からか、突然の猛暑日に近い陽気に。いよいよ夏日になってきました。

この時期に特に気を付けたい『熱中症対策』。

飲み物補給もそうですが、日焼け対策にアームカバー・レッグカバー・汗止めバンド・サイクルキャップと準備万端で臨んでいます。

このままほぼ夏に突入しちゃう感じ?とは思いますが、もしかしたら梅雨明けから天気が不安定に・・なんていうパターンかもしれませんネ。





コメント