【さかきバラまつりツーリング 2022.6.5(日)】

 さかきバラまつりツーリング2022のレポートです。
参加13名+ショップ3名の中、大きなトラブルもなく、天気に恵まれ理想的なツーリング日和となりました。

 『飯綱・戸隠そば食いツーリング 2019.9.8(日)』以来のショップイベント開催になりました・・・再開まで長かったです。😯(台風19号災害による自粛 ⇒ コロナ流行のため。)

距離 73.45 km
平均気温 28.0°C
高度上昇 240m
経過時間 8:08:09(休憩含む)
消費カロリー1,662 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html
 

 

 

 <ライド内容>


朝9:00に川中島古戦場に集合。久しぶりの会合なのですでに話に花が咲き誇ってます。😊

事前にショップお向かいのビザールさんより、カロリーメイト(長期保存期限間近)をいただきました!ありがとうございました。😊


出発前に集合写真。本当に久しぶり。😭コロナ流行直後に作成したショップジャージがようやく日の目を見ました!揃うと素敵です♪

河川敷を走ります。こういった写真も本当に久しぶり。


風も穏やかで天気も良し!この上ないライド日和です♪(当方先頭、時速20㎞ほどでマッタリ速度を維持。)



武水分神社で小休止。

集合写真。

上山田温泉 カラコロの湯で小休止。



足湯休憩も久しぶり。


バラ公園、の前にまずは国道18号沿いの『あいさい』でお食事。


名物のおしぼりうどん。めっちゃ辛いので次回は辛くない醤油ダレ・・と思いつつも、この時だけとばかりに辛いほうをとってしまいます。(笑)久しぶりのおしぼりうどん、おいしゅうございました。😋

なお、店員さんに『素敵なジャージね♪』とショップジャージをべた褒めしていただきました♪😄めちゃ嬉しいです♪


食事を終えてバラ公園へ。



久しぶりの薔薇鑑賞・・・の前に食後のソフトクリーム。😅🍦恒例の薔薇ソフトクリームはありませんでした。



バラ公園周辺のウォーキングコース。

以下、薔薇の写真を掲載します。どの薔薇も綺麗でした。一部咲ききっちゃってしなびちゃってるのもチラホラ。😅先週は少し早めだったようで、薔薇の見頃って難しいですネ。







拳より大きい薔薇が。



世界一有名なバラ『ピース』。お恥ずかしながら知らなかったです。😌勉強になりました。📝





薔薇のアーチも素敵です♪


バラ鑑賞を終え、公園で集合写真。※飲食スペースが大きく減っていたので良い撮影ポイントができました。

帰路へ。坂城の黄色い橋。(I様、写真提供ありがとうございます。😀)

この橋を渡るのも久しぶり♪なかなか風情があって良い橋です。※道が狭く車通行可なので要注意。




いつもは逆風に泣かされる帰路ですが、この日は風が穏やかでとても走りやすかったです♪本当に恵まれてました。😌



川中島古戦場に16:00頃到着。久しぶりのグループライド、無事終了です。

<総評>

約3年ぶりとなったショップイベント『さかき薔薇ツーリング』。

ブランク明けのグループライドになり少し不安でしたが、大きなトラブルもなく無事に終えることができました。😌

1週間前の天気予報では☔マークがあり不安でしたが、 天気が☀に一転!しかも風も弱めで総じてとても良いツーリング日和の中でのライドなりました♪

本当に久しぶりにお客さん同士での集まりだったので、もはや同窓会みたいなノリで楽しく談話する場面が多く見られました。😄

新規参画の方1名もいらっしゃいましたが、自然に溶け込んで楽しくライドできていたようで嬉しいです。😊どんどん新しい方も参画させていきたいな、と改めて思いました。

グループライドの醍醐味は走ることもですが、こういった交流も非常に楽しい部分です♪

何より皆さんの楽しそうな笑顔が見られて本当に嬉しい限りです♪

久しぶりの薔薇まつり、おしぼりうどん、黄色い橋、上山田温泉の足湯&おまんじゅう・・・そういえばこういう感じだったよな、と思い返せるライドでした。

薔薇の種類は相変わらず難しく・・・(苦笑)『ピース』『ピンクパンサー』『プリンス』辺りは覚えてきた、はず!(笑)

坂城までのゆったりツーリングなので、休憩時間もたっぷりと取ってうまいこと時間調整もできた感じです。

すっ飛ばしていけば午前中に終わっちゃう工程なのですが、こういったゆったり時間を活用できるライドというのも乙なものです♪

さてさて、次回は例年ですと『苗名滝ツーリング』を7月に予定。

今回よりもハードなコースにはなりますが、また計画予定ですのでぼちぼちショップツーリングを再開していこうと思っています。

ご参加の皆様方、お疲れ様でした。😀

コメント

  1. あいさいで、食事していた時に、厨房の美女に、ショップジャージ褒めてもらったの、嬉しかったですね😄

    返信削除
    返信
    1. 大事なことなのでしっかり書き足しました!😆

      削除
  2. 良かったです。
    お疲れさまでした。

    返信削除

コメントを投稿