【渋峠ライド(小布施オアシス-山田牧場) 2022.6.29(水)】

毎シーズン一度の渋峠へ。とにかく、暑かったです。高山村からは涼しかったです♪用水路にダイブするアクシデントが・・・。

距離 86.16 km
平均気温 33.0 °C
高度上昇 2,053 m
経過時間 7:19:16(休憩含む)
消費カロリー 3,211 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点

<ライド内容>

小布施オアシスからスタート。スタートからすでに暑い!💦

スタートして30分で『山田神社』で小休止。(中塩しだれ桜の少し下あたり)ここに来ただけでも大分気温が違いました。

ここから山田温泉まで写真を撮る余裕もなく飛びます。😅

そして
蕨温泉のすぐ下あたりでちょっとしたアクシデント。

水を顔面にかけながら走っていたら、用水路に落ちました。(泣)

キツイ勾配の登り中でハンドルがおざなりになってしまいそのままダイブ・・・幸いけがは軽い擦りむき・自転車へのダメージはなかったので不幸中の幸いでした。

水浴びするなら安全な走行中に行いましょう。😖(暑さで集中力が散漫になったのも良くなかったです。)

そんなわけで山田温泉の足湯へ。

ここもさらに涼しいです。

山田牧場に向かう前にしっかり水を補給。助かります。

ここからめちゃ涼しい~♪ひたすら登りですが。😂

七三温泉手前で小休止。とにかくやばそうなら足を止めて補給休憩です。

山田牧場到着!

見晴らし茶屋さんでお昼ご飯。

わんちゃんお出迎え♪🐶

牛もたくさんいました。癒されます。🐄この時点で24℃だったそうです。ずっとここにいたい。😅

チーズたっぷりの焼きチーズカレーをいただきました。

これでもかとたっぷりのチーズ、たまらんです。😋

『カチョカバロ』が買いたかったですが本日は販売しておらず。いつかは食べてみたい・・・!(モッツァレラを買いました。)

食事後、山田牧場から笠岳へ向かい登っていきます。

上から望む山田牧場は絶景♪これを絶景を観にこのルートを走りに来ているようなものです。😄

笠岳登山口。

熊の湯に出て横手山までひたすら登ります。

写真を撮るまもなく、横手山ドライブインへ到着。

看板から先の景色も絶景です♪

残念ながら6月は毎週水曜日お休みとのこと。

気を取り直してさらに先の国道最高地点を目指してもうひと踏ん張り!

渋峠ホテル。こちらも休館。ステッカーが欲しかったのですが・・・残念。

温度計は23℃を観測。ほんと涼しい。

国道最高地点ゴール!

ここ数年、霧で真っ白な『ハズレ』がないです♪

景色を堪能したのち、帰路へ。

丸池スキー場くらいから気温がグンと上がり、山ノ内町に入るころにはどえらい暑さ。💦

帰りに小布施のミルグリーンさんがやっていたら・・・と思い立ち寄りました。
17:00丁度に到着&CLOSEの看板を出していたところに到着。ギリギリ購入させていただきました。😭無理言ってすみませんでした。😅

最高のイチゴ&ジャージー牛乳でした♪ごちそうさまです。🍨

そのまま小布施オアシスにゴール。

<総評>

どえらい暑さの中での渋峠ライドでしたが、とにかく熱中症対策を踏まえてのライド。

水分補給に加え、筆者がいつも愛用している『梅干し 純』でしっかり塩分対策。(自衛隊の方も食料なし訓練で使用しているとのこと。)

水分だけなら概算3㍑は補給したかな・・・とにかく汗の出方が半端なかったです。💦

あまりの暑さの中で走ると熱中症もですが、筆者みたく集中力の欠如で用水路に落っこちるような悲劇も招くので要注意です。😖

道中、高山村に入るころには気温がグンと下がりはじめ、随分走りやすい感じでした。

これならスタートはYou游ランドでもよかったかも・・?と、次回検討してみます(帰りにお風呂も入れて一石二鳥かも。)

山田牧場・渋峠はとにかく涼しくとても過ごしやすかったです。それでも現地の方は暑い言ってましたが・・・下界に比べたら全然です。😅

とにかく暑い日がつづくので、あまりに大変なら山まで車で行って、山だけ走るなんてのもアリですネ。