【大岡村-聖高原 2022.7.20(水)】

 大岡村~聖高原ライド。ここにきて走りやすい気候でした。

距離 82.81 km
平均気温 28.0 °C
高度上昇 1,197m
経過時間 5:50:37(休憩含む)
消費カロリー 2,606 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html
 

 


 <ライド内容>


長野駅-丹波島-川中島駅-篠ノ井駅ルートにて信更地域から大岡村へ。(登りはじめのヤクルト交差点。)

信更地域からの稲作風景はいつ見ても素晴らしいです。おいしいお米に感謝です。😌


大岡村へ入る交差点付近の商店にて小休止。大体ここで一回補給ポイント。


しばらく進むと開けた景色。瞬間ですが山々が見えて素晴らしい景色が広がります。


南長野ゴルフ倶楽部までの道中、工事中により迂回。走られる場合はご注意を。(ざっくりですが赤い〇部分。そこまで長くない迂回ですが。)


大岡村温泉にて休憩タイム。見晴らしがいいのですが・・・残念ながら白馬・大町方面が曇って案内板の山が全く見えず。😅
あと温泉にはいつか入りたいと思ってますが、中々機会がないです。😞

大岡温泉からカフェモモを過ぎて、聖高原へ向けて峠越え。日陰で涼しいルート。しかし坂は中々険しいです。😅


聖オートキャンプ場の先あたりで、湖が見える場所があったので初めて立ち寄り。

北山ダムの上かな?と思いましたが『中牧湖』という湖でした。元はリゾート地予定だったそうですが、別荘地一帯という感じでした。

めっちゃ景色良かったので聖高原の隠れたスポットかもです。😊※桜、紅葉、霧氷も見ごたえあるそうです。

中牧湖を過ぎた後に出てくる『隠窪(かくれくぼ)』。


麻績城主『服部左衛門』が伏兵を隠して敵襲に備えた天険の要塞だそうです。歴史を学ぶこともこれまた一興。

峠超えを終えて聖湖へ。毎度お馴染みの景色です。


涼しさを堪能して帰路へ。

帰り道、篠ノ井の『軻良根古(からねこ)神社』付近の工事が終わっていました。👍


<総評>

ここにきて暑さが緩和されたライドで非常に走りやすかったです。

6月末の猛暑で今年の猛暑は終わり・・・?😅

最後にも書きましたが、篠ノ井の『軻良根古(からねこ)神社』付近の工事が完了していました。河川敷ツーリングが捗りますね。👍

今回の大岡ルートは大岡カフェモモ辺り~聖湖を直接峠越えということで、足を延ばせば道祖神を超えて麻績村~聖湖ルートへも抜けられます。勾配的には今回ルートのほうがキツめ。(平均10%超え)

今回は新たに発見した『中牧湖』が魅力ある湖でしたので、『聖湖』と合わせて季節ごとに景色鑑賞スポットとして良いスポットかもです。ただし、勾配はキツイのでご注意。😅

『暑さ寒さも彼岸まで』(冬の寒さ(余寒)は春分頃(3月20日前後)まで、夏の暑さ(残暑)は秋分(9月20日前後)頃まで)なんて言葉がありますが、今年はどうなることやら・・・まだまだ暑さはあるかもなので、暑さ対策は万全に。

コメント