【飯山ライド(北信五岳道路) 2022.8.24(水)】

 28Cタイヤ試走を兼ねて飯山ツーリング。

距離 85.06 km
平均気温 28.0 °C
高度上昇 876m
経過時間 7:03:36(休憩含む)
消費カロリー 2,426 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html
 


<はじめに 28C簡単インプレ>

まずはちょっと話題にしていたタイヤ25C ⇒ 28Cへの変更インプレ。一度しか走っていませんが25Cと比較した所感を簡単に。

漕ぎだしは重さを感じました。接地面積が増えた分、こればかりは仕方ないのかなと思われます。欠点的なところはこれだけ。

・走ってしまえば走行中の抵抗はほとんど気になりません。むしろいつも以上にスムーズに走れていた印象。途中28Cということを忘れてしまうくらい。😅

登坂中についても走行中はすこぶる調子よし!気持ちいつも以上に登坂速度が向上したように感じました。重いという違和感もあまりなく、これは予想外。

・平地巡航はびっくりするほどの変化は見られず。😅これも予想外。


・ライド後半になればなるほどタイヤの太さの安心感が増します。疲れてくるとある程度の集中力切れや力の衰えが出てくるので、安全性の向上は非常にありがたいです。

・タイヤそのものの『CORSA N.EXT』に関しては文句なし!フラッグシップ『CORSA』に負けず劣らずの走破性。乗り心地はさすがに『CORSA』が上か?という感覚。耐久性が気になるところなので今後のタイヤ摩耗をチェック。

つたないインプレですがこんな感じです。

25C・28C共に良さ・悪さはそれぞれあるので正直なところ『タイヤの太さは無理に気にせず、フレーム・ホイールに合わせて決めるのが一番』と思いました。

リムブレーキタイプですと28Cは入らない場合もあり、何よりホイールの内リム幅に依存する部分が大きい(筆者ホイールは28C推奨)ので、無理に28Cにする必要はないかなと。

28Cに対応しているフレーム&ホイールなら十分に一考するのもありと思います。

感覚は千差万別なので気になる方はぜひ。

 <ライド内容>

いつもの北長野駅~三才駅方面経由で北信五岳道路を目指します。

いつもの蓮池定点撮影。一番茂ってます。地味にここからショートカットできる道を発見。長野高専方面へぐるっと回ってましたが、『幅員狭い注意』のところを通れば直接三才駅方面へ抜ける道があることを発見。ただし一部道幅が本当に狭いので注意。(車通行不可)


三才レクレーションセンターを過ぎて線路沿いへ。この風景が何気に好き。


豊野の『りんごの丘公園』入り口の踏切。

北信五岳道路へ。


タイヤのインプレでも書きましたが、登坂が思った以上にサクサク走れ、あっという間に登り切ってました。北信五岳道路ってこんなに楽だったっけ・・・というくらい。😅

ファミリーマート交差点を曲がったところの田園風景。


開けた景色がいい感じ。


飯山方面へ向かう道はこんな感じ。


信濃町にIN。


突き当りを右折したところでこのような道に。自転車走行用の青矢印が嬉しいです。

飯綱町へ。


今回一つの目的が『涌井せんたあ』でがっつりお蕎麦を食べられる、という某お客様よりお聞きしていたので、涌井せんたあへ。


2店舗あるうち、一店舗は定休日。


もう一店舗に伺うと・・・臨時休業。😢諦めて飯山界隈でお蕎麦屋さんを探します。


行きついた先が飯山駅の少し上にある『しおいり』さんへ。涌井せんたあをお教えいただいた方もしおいりさん・・・。(笑)


鴨せいろそばをいただきました。筆者好みの細麺でめっちゃおいしかったです♪(感覚的に川中島のたなぼた庵に似てるかも。)


食事後、いつもの同業者様の『上松商会』さんへ。


E-bikeのユニット交換というヘビーな作業をされており、お忙しいところにお邪魔させていただきました。😅(少しだけお手伝いさせていただきました。😉)

『さわやか店長さん』の愛車を激写!📷拘りのクロモリのアンカー♪ここで知ったのですが、アンカーのクロモリは今作ってないんですね・・・貴重なクロモリロードバイクです。


名入れできるアンカーフレームにはしっかりと『SAWAYAKA TENCHO』の記載が!粋です♪😍


店長さんのお知り合いの方も加わって長野市トークを。当店周辺も若いときは来ていたようで、すごく詳しくてびっくり。地附山近くの旧郵貯会館にもはるばる飯山からお越しいただいていたようです。

ご挨拶ののち、『文景堂』さんに立ち寄り中華まんを購入。


保存料・うまみ調味料等を一切使わない『和風中華まん』。いつもおいしくいただいております。😆



お買い物を済ませて帰路へ。雲がやばい。😅


帰り中はなんとか雨にあいませんでした。

中野有料道路上から帰ったところ、行き過ぎて無駄に下ってしまい登り返し。💦あそこを走るときは行き過ぎ注意。↓問題の場所↓


国道18号に出たのち、豊野に入って元来た道と合流し、三才~北長野駅を経由しての線路沿いでフィニッシュ。

<総評>

はじめての28Cは走りだしは違和感バリバリでしたが、走りだしてしまえばこれほど具合良いものはないな、という感じでの試走ライド。

天気もはっきりしなかったので無難に飯山往復ライドで平地・アップダウン共に試走できましたが、すこぶる調子よく走れました。

この日の気温はとても走りやすい陽気。前日は蒸して暑かったですが・・・少し秋めいたような陽気でした。

『涌井せんたあ』がお休みだったのは残念でしたが、おいしいお蕎麦屋さん『しおいり』を知ることができました。
自転車で行く場合は、飯山駅から行こうとするとヘビーな登りが待ち受けているので、豊田村ICからの下り坂終点の信号まで降りず、その手前を左折して一つ上の道から行くのがオススメです。

しばらく不穏な天気が続きそう・・・安定した天気がやってきますように。

コメント