【霊仙寺湖 - 戸隠鏡池ライド 2022.8.3(水)】

暑い日が続いてライドも大変・・・なので、避暑のため車で霊仙寺湖 ⇒ 戸隠鏡池のぐるっと一周ライド。超快適でした♪

距離 41.35 km
平均気温 24~6 °C ※Strava計測のため計測なし。おおよそです。
高度上昇 948.4m
経過時間 2:54:16(休憩含む)
消費カロリー ? C ※Strava計測のため計測なし。

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html
 

 


 <ライド内容>

長野市内から霊仙寺湖まで車で移動。おおよそ3,40分ほどで行けるほどの気軽に行けちゃう距離です。

霊仙寺湖に来るだけで気温ががらっと違います♪(確か13時時点で27℃ほど?)

車は『天狗の湯』と対岸側の砂利駐車場へ停めました。


自転車を降ろして出発!の矢先に小雨。💦すぐ止む感じだったので出発。


『小林農園』まで行く道。下り基調でとうもろこし畑が見えとても快適ルート♪ルートとしてはショップイベント戸隠ツーリングで通る道。


小林農園さん。この頃には晴れ間も見えました。


3種のもろこしが販売されていました。🚲でだったので180円の2本購入。


サドルバッグにパンパン!3本はキツイかな。(笑)

小林農園さんで新たな要素。食事場所が設けられていました!なおかつソフトクリーム販売も始めていました。わたしは食べませんでしたが、次回チェックですネ。


奥社へ向けて登ります。ひらけた景色のところ。うーん、雨雲が・・・。


奥社までのルートは日陰なので超快適♪暑い夏にはうってつけのコースですね♪


登り終わりの戸隠キャンプ場へ着く手前あたりで・・・土砂降り!(泣)にわか雨っぽかったので少し雨宿り。(幸い木々が多いので木下で雨宿り可。)


戸隠イースタンキャンプ場の受付前をお借りして少し休憩。この頃には雨も止みました。


戸隠奥社入り口。奥社散策も最近行ってないな・・・時間見てまた来よう。

鏡池。すっかり雨も止み安心して池鑑賞。しかしアブに喰われました。😂虫よけ必須ですね。。。

風が強めで波立ってました。外気温は体感24℃くらい?一番快適でした♪


鏡池でゆっくり時を過ごしてバードラインへ。

とんくるりん手前の道。さっきの雨は・・・?ってくらい超快晴!山の天気は読めませんネ。😅


バードラインも日陰が続き涼しいルートです♪


大座法師池へ。


キャンプ場施設ががらっと変わってました。わたしの知っている大座法師池ではなかったです。😅


大座法師池の池の様子。


大座法師池~霊仙寺湖道中のアルカディアさんの展望。


無事ゴール。到着した頃には雨もすっかり止んでました。


帰りにゴーカートやスライダーがあるところでクレープを。



アイスコーヒーとアイスクレープをチョイス。


おいしゅうございました。😋お店に可愛らしいお子さんがご対応されてました。😄夏休みのお手伝いかな?

<総評>

今回はサイコンを忘れてしまい、急遽Stravaを初起動。

緊急のサイコンとしては申し分ないです。😃欲を言うと走行中の表示が設定できない?気温・消費カロリーが記録されないことでしょうか。なくてもいいっちゃいいですが。😅

霊仙寺湖までの道中はすっ飛ばして霊仙寺湖スタートからの戸隠周り。

日陰が多く、程よく登れるので暑い日には本当にオススメです、このルート!

平均気温は頂上(鏡池・戸隠キャンプ場)で24℃、霊仙寺湖26℃といった感じで終始過ごしやすい陽気でした。😀(長野市内は33℃と直近では暑くなかったですが、それでも天然のクーラー♪)

暑い夏のライドは涼しさを求めて車で行って快適ライドもいいものです♪

無理なライドは返って危険なこともあるので十分お気をつけて楽しいツーリングしましょ。😌

久しぶりにこのルートを走ったら色々変わっていました。(観光に力を入れてるような印象?)

・霊仙寺湖にでっかいテント。キャンプ場?
・小林農園さんに新しい食事処。
・鏡池のトイレ改装中。
・バードラインに新しい蕎麦屋さんが8月半ばオープン。(大座法師池から戸隠に向けて少し行ったところ。)
・大座法師池の変わりっぷり。(新施設)

気になる方は戸隠・飯綱へしばらく行っていない方は、涼しさ満喫ついでに訪れてみると面白いかもです。😀

コメント