【お盆ツーリング2022 茶臼山 - 久米路峡】

 乗鞍へツーリング・・・の予定でしたが当日の天気がよろしくなく・・・せっかくなので数人で茶臼山ライド。

お盆シーズンで乗鞍を予定するとほぼ☔で中止というジンクスが。💦まためげずに来年も予定するかどうか・・・要検討。😑

距離  59.35 km
平均気温 32.0 °C
高度上昇 667.0 m
経過時間 5:20:49(休憩含む)
消費カロリー 1,729 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html
 

 

 <ライド内容>

長野ICに入る手前で中止の判断ということで、川中島古戦場でどこ走ろうか?を相談。

せっかくなので軽く走りましょ、ということで茶臼山~久米路峡をぐるっと回るライド。

ちなみに予報はこちら。10時乗鞍スタート予定でしたが11時予報ですでに☔予報・・・。(黄色ほど雨量多)

河川敷沿いを走って篠ノ井へ。茶臼山ふもとセブンイレブンからもう一人と合流し、『信里小学校』へ。この日はそこまで暑さはなく、走りやすい陽気。


『信里小学校』から19号線へ下り、久米路峡へ。ここにある『佐久間象山手植えのカエデ』の道がずっと行き止まりでしたが、工事が終わったようで通れるようになっていました。(歩いて登るところ。)秋の紅葉シーズンにでもチャレンジしてみようと思います。


久米路峡からウィーゴカントリー方面へ抜ける道へ。途中の『長勝寺』で大きい広場があるとのことで立ち寄り。


地元の憩いの場になっているそうで、なかなか過ごしやすく良いスポット♪



『長勝寺』に風鈴が飾られていました。(今シーズンのみ?)


ウィーゴカントリー方面を下り、篠ノ井へ戻りAコープのところにある『みや田』でお昼ご飯。


食事後、一人とはここで解散。再び河川敷を経由して川中島古戦場へ戻ります。

長野IC近くに新しくできた『おやきファーム』へ立ち寄り。(おぎのやがあった場所。)

この日はお盆シーズンということもあり、
『新型コロナ感染対策として、混雑時には整理券の配布による入場制限』
がされており、残念ながら入場は断念。また落ち着いたころに入りたいと思います。

すごく立派な建物でした。😄


表に『おやきの自動販売機』が!しかし全部売り切れ!すごい人気・・・。


お昼過ぎ辺りでライド終了。

<総評>

お盆の乗鞍ライドの中止率の高いこと。😓予定を急遽近場で走ることになりました。

松本は☔でしたが、長野市内は☀、かといってお山のほうはアヤシイ・・・ということで茶臼山へ。

道中も信州新町・帰りに河川敷でぽちぽち降られましたが許容範囲な☔。

いずれにしても初日の休み8/13(土)は天気が良くなかったです。(苦笑)

今回の地味な発見として久米路峡の『佐久間象山手植えのカエデ』への道が開通していたのがプチ情報収穫。

何度か足を運んでみたものの、途中で道が通行禁止になっていたり、その後は入り口から立ち入り禁止になっていたり・・・不遇な場所でしたがようやく上まで行けそうなので、秋の紅葉シーズンにでもチャレンジしようと思います。

『おやきファーム』は『新型コロナ感染対策として、混雑時には整理券の配布による入場制限』により入場できなかったので、別の機会に伺いたいと思います。

コメント