【苗名滝ツーリング 2022.8.31(水)】

 2019年以来となる3年ぶりの妙高市の苗名滝(日本の滝100選)へ。蕎麦の花が見頃です。

距離 80.23 km
平均気温 31.0°C
高度上昇 1,034.0 m
経過時間 5:47:21(休憩含む)
消費カロリー 2,310C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html

 <ライド内容>

久しぶりの『坂中峠』から。坂中峠をぬけた先。田園風景が広がります。


更に先のながーい下り坂。爽快です。


蕎麦の花が満開でした。時期ですね~。


ご当地りんごカーブミラー。🍎ひさしぶりに見ました。


黒姫山が・・・てっぺん曇り。😅



苗名滝といえば流しソーメン、なんですが先週から蕎麦に頭がいってしまい、『仁の蔵』さんへ。


ざるそば大をいただきました。先週の蕎麦とうってかわって太め。おいしゅうございました♪


お店の外にアマビエさん。(-人-)


すぐそばに広大な蕎麦畑!本当に見頃ですねぃ。

黒姫へ。


木陰のこの道も久しぶりです。


苗名滝入り口に到着!


滝までトレッキングタイム。


最初のつり橋。


ちょっと水の量が多め?


ちょっと険しい道へ。


終始このような道を歩きます。トレッキングシューズ持ってくればよかった・・・いつも思うのに成長がない自分。😅


最後のつり橋。


滝に到着!


水の量がなかなかにすごい。



流れる様子を動画撮影。相変わらず音がすごい!


来た道を戻り、お楽しみのソフトクリームタイム♪🍦


数種のセルフトッピング。


エスプレッソ+キャラメルをいただきました。


帰りは少し遠回りで国道18号 ⇒ 野尻湖へ。



野尻湖から北信五岳道路へ。古間駅を経由したかったですが1本しくじり想定の道走れず。次回の課題。


豊野-北長野駅を経由してフィニッシュ。

<総評>
 
しばらく涼しい日が続いていましたが、この日は34℃と夏日。秋のようになってきたと思いきや、まだ暑さは続きそう。

お山に行くと蕎麦の花が見頃を迎えています。新そばのシーズンまであと少し?

3年ぶりとなった苗名滝はソロツーリングでしたが、みんなと走って流しソーメン食べたかった・・・という欲が。😅来年は開催できたらいいな・・・。(お蕎麦もおいしかったですよっ。)

トレッキングも兼ねることを想定し、以前購入していた折りたためるシューズを携帯しておくべきでした・・・次回の反省点。

帰り道の話。野尻湖~古間駅へ出る道がいつも間違えてしまい、想定している道と外れてしまう筆者。😅

ルートを確認したところ、無駄に右折してしまい無駄に遠回りしてました。💦次回はしくじらないよう、もう右折せず道なりに・・・。


先週に引き続き28Cの軽い追加インプレ。

低速域(8~15km)・勾配5~7%での速度がすこぶる調子よかった気がします。
また、今回は4気圧で走りましたが違和感なし!(前回は4.5気圧)今後も4気圧で乗っていこうと思います。

コメント