【浅川ループライン~霊仙寺湖 2022.9.14(水)】

 霊仙寺湖までプチライド。霊仙寺湖は今年何度もお世話になってる感。

距離 48.45 km
平均気温 30.0 °C
高度上昇 869.0m
経過時間 3:43:54(休憩含む)
消費カロリー1,589 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html
 

 

 <ライド内容>

割と近い浅川ループラインですが、数年ぶりに登りました。😅

浅川油田に立ち寄り。(登り始めの左手にポツンとあります。)

長野県内で石油井戸が残るのはここが唯一とのこと。(かつて県内には他にも飯山市富倉などに油田があったらしい。)
参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E5%B7%9D%E6%B2%B9%E7%94%B0

浅川油田について。1973年(昭和48年)に採掘を終え、200余年の歴史に幕を下ろしたとのこと。


浅川ダム。長野市街地がちらっと見えます。


周辺マップ。


二本目のトンネルは迂回できるのでこの道を行きます。

う回路すぐから観る浅川ダム。ここからの景観が一番良い感じ?


久しぶりの浅川ループラインは少し苦労。スパイラルの少し先で小休止入れました。😅まだ暑さもあり少しへばってしまった・・・。

そんなこんなで登り切ったところから霊仙寺方面へ。


お山が良く見えました。


戸隠・黒姫は良く見えましたが、妙高辺りが雲・・・。

その後、袖之山を通って旧北国街道 ⇒ 田子池 ⇒ 長野清泉~長野高専 ⇒ 北長野駅経由で帰路へ。

あっさりめなライドで〆。

<総評>

日中32℃とまだ少し暑さが残るような感じ。気を付けないと熱中症の危険もあるため油断大敵。

先週の能登ライドの疲労がまだありそうだったので、あまり遠出しないさくっと登って終わるコース。

とはいえ獲得860m、距離は48kmと短いですが中々に走りごたえのあるルート。

久々の浅川ループラインは歯ごたえありました。浅川油田は一度立ち寄ってみたかったので丁度良い機会でした。

暑さのせいか登り切った突き当りまで行けず、スパイラル先あたりで一旦足を停めました。停車したとたん汗がどっと流れ、気怠さが出る・・・ちょっと熱中症気味だったかも。💦

登り切った先からは涼しさを感じられました。

写真に収めませんでしたが蕎麦畑の花は満開のところが多く、稲穂も秋らしい色づきが多く見られました。
風景は少しずつ秋を感じさせられるようになってきましたが、暑さにはお気を付けを。

コメント