【飯綱・戸隠そば食いツーリング 2022.9.18(日)】

 飯綱・戸隠そば食いツーリングは晴天の中総勢8名で行われ、大きなトラブルもなく無事に終えることができました。3連休中日もあり過去一混んでました。(推定)

距離  73.65 km
平均気温 25.0 °C
高度上昇 1,562.0m
経過時間 7:40:38(休憩含む)
消費カロリー2,563 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html
 

 

 <ライド内容>

自走組は朝7:00ショップ集合。芋井経由で大座法師池を目指します。


芋井道中は朝から蒸し暑くちょっと苦労。💦不動明王あたりで霧雨がぱらつきましたが、すぐ止みました。

大座法師池へ9時前に到着。サイクルスタンドがトイレ前にあり、施設全体が新しくなってとても綺麗になっていました。『子天狗の森という名称はなくなっていました。


スタート地点で記念撮影。


いざ出発!天気も晴れ間が見えてます♪


アップダウンがある道の集団走行は久しぶり。なるべくスピードを抑えて慎重に走りました。







小林農園の近く、蕎麦畑で記念撮影。花の状態を見ると時期が少し遅めだったかも?小林農園も今シーズン終わりになってました。※もろこし休憩タイムなし。これが結果的にツーリングが早く終わる形に。


本日のメインディッシュ?奥社まで登ります。


道路にブルーの矢印が新しく引かれていました!(塗途中のもあり。)どこからどこまで引かれているのか不明でしたが、嬉しい新要素です♪



頂上付近の戸隠キャンプ場で一休み。



中社からすぐ下のお蕎麦屋さん『戸隠堂』へ11時過ぎに到着。もろこし休憩がなかったので早めの到着。


お店前の水車。


店内の囲炉裏。


前菜のお漬物+蕎麦団子。

大ざるそばをいただきました。なんと全員仲良く大ざるそばにしてました。(笑)おいしゅうございました。😋


蕎麦屋さん前で記念撮影。


中社を登り返して鏡池へ。上のほうが曇っていて蟻の塔が見えず。😅


食後のハチミツジェラード。



池の様子。風強めで波立ってました。


鏡池で記念撮影。


鏡池をあとにバードラインへ。大座法師池で自走組・現地組と一旦解散。

バードラインから神大桜へ降りて善光寺を通る帰路へ。

ショップに14:30到着。過去最短の終わりでした。😄※もろこし休憩なしが大きかったです。

<総評>

3年ぶりの開催となったツーリング。怪我・事故などトラブルなく無事に終えることができました。ご参加の方々、お疲れ様でした。😌

自走コースだと獲得標高1,562mとハードコース。😅久しぶりのコースでしたが皆さん無事に完走することができました。
自走組4人、現地組1人。
現地組の方も今回初ということで、事前に大座法師池~蕎麦屋の四つ角までバードライン往復されたそうです。
元気な方々が勢ぞろいでした。(笑)

天気が危ぶまれましたが、道中では芋井の途中、小林農園の手前で霧雨が降りましたが、それ以外は降られることなく全体的に良い天気でした。

朝から芋井の坂道は蒸し暑かったですが、最初の登り切ったところからは快適に。
行き帰りの大座法師池では涼しく、奥社・鏡池周辺は少し寒いくらい。帰りの神大桜あたりから一気に暑さを感じました。終始ウィンドブレーカー着用は不要でした。
結果として走るにはちょっと暑いけど、程よい感じでした。

蕎麦の花は少し時期が遅めか、ちょっと枯れ始めていた感じ。
もろこし屋の小林農園さんはシーズン終わりで営業しておらず、途中のとうもろこし休憩がなかったです。というのも、例年より1週間遅く開催だったので。

3連休の真ん中ということもあり、小林農園~鏡池・奥社・中社の道中はいつも以上に車が多かったです。
お昼休憩も早めだったので10分ほど待って店内に入れましたが、もうちょっと遅かったら待つ時間が長かったかも・・・という感じでした。

ようやくショップイベントも開催できるようになってきました。

次回は10月の仁科三湖ツーリング。またよろしくお願いいたします。

コメント