【2022年・2023年 年末年始ライド】

 2022年~2023年は天気が非常に良く、毎日のように自転車に乗ることができました。
おかげで走り納めが3回くらいありました。😂すごく寒かったですが。😅

出会い頭事故・Rメカ故障と年末年始で波乱でした。💦

簡単にざっくりまとめました。※ライド記録は大変なのでリンクのみ失礼します。

2022走り納め 上山田温泉 2022.12.28(水)


 事故に遭ってしまった日です。💦詳しくは ⇒ トドロキサイクルプラザ 副店長の気ままにブログ ☆Renewal☆: 【 ※筆者 出会い頭事故に遭いました※ 】 (cycletod.blogspot.com)


ライドは川中島駅経由で河川敷へ。


寒かったですが天気に恵まれました。


上山田温泉のラパンエレガントでパンを買いに。以前からお教えいただいていましたが、なかなか来れていませんでした。(上山田温泉セブンイレブンの横です。)


揚げパン・塩パン・ピロシキドーナッツを購入。どれもこれもおいしゅうございました♪またの機会に食べたいと思います。
なお、明太フランスパンが特においしいとか。酒の肴になるそうです。😊


お食事場所はシクロクロス会場になっている公園。
場所的にはツーリングで走る上山田温泉の河川敷から公園を曲がった先の左手になります。


面白い雲発見。


かなり広い公園です。


良い景色ですが、冬が風で寒いので要注意。😅


この後は帰路へ。

屋代~大豆島へ行き、Mウェーブ裏で事故に遭ったという形です。

改めて安全第一を心がけてライドしたいと思います。😔💦



2022真の走り納め 豊野 りんごの丘公園 2022.12.31(土)

  

 大晦日も天気良好!

事故に遭ってはしまいましたが、幸い体は軽傷だったので真の走り納めライドへ。


りんごの丘公園。なかなかの積雪。


展望台からの景色は良き♪


ときおりローカル電車+新幹線が観られる、実は隠れ良スポットだったり?😆


献立はチリトマトヌードルとナナチキとシンプルに。


外飯のヌードルは一層おいしいです♪


ご飯後のティータイムはコーヒーとクッキーでまったり。大晦日に良いライドが行えました。



善光寺初詣 2023.1.1

元旦は善光寺へ。割と近所なのでライド記録は取りませんでした。
例年初詣は行ってますが、ここまで雪がなくて歩きやすい年は久しぶりでした。まさに初詣日和♪

本堂まで入るのに5回ほどかかりました。😅


帰りに西宮神社へ。


お参り後銭洗い。

よーく洗っておきました。この500円玉はスマホケースの中に常時持ち歩きです。😌

帰りに権堂アーケードのブラジルへ。

実は初めて来ました。
オムライスが人気とのことでオムドリアいただきました。おいしゅうございました♪




新春ライド 上山田温泉 2023.1.2(月)※Rメカ破損により中断


2日は天気が⛄でしたが、一転して☀に。しかし寒かったです。😣


10時に川中島古戦場集合。


新年のご挨拶を終え、河川敷から上山田温泉方面へ。


途中で武水分神社へ参拝。


2日ということもあってか、すんなりお参りできました。

お参りを終え、上山田温泉へ向けて再出発。

その矢先に筆者のリア変速に異常が。あれ?と思った矢先にバキッ!と音がしてリアメカ(Dura-ace)が破損。💦

結果からいうとリアディレイラーハンガーに取り付いていたリアメカのネジが少しだけ緩んでいました。(微細な振動による緩みの模様。)
その結果、リアメカが不安定になりリアホイールにからまった形。(壊れる直前までは全く違和感がありませんでした。。。)
普段からお客様の自転車は必ず点検している箇所ですが、自分のは少しおざなりになっていた結果です・・・年明けからもう反省です。💦医者の不養生ならぬ自転車屋の不養生。



幸い同行いただいたお客様の自宅が篠ノ井だったため、急遽搬送車を出していただきました。💦
ツーリングにおける仲間の大事さ・尊さに改めて感動致しました。😭本当にありがとうございました。m(_ _)m


車を待っている間、河川敷では寒いので『サテライト』近くのセブンイレブンへ退避。


ここでも車を待つべく、寒い中お待ちいただいて皆様に多大なご迷惑をおかけすることになりました。本当に申し訳ございませんでした。😖
筆者は「あとで追いつくので、先に行っていいです。」、とは言ったのですが皆様にお気遣いいただき
一緒に律儀にお待ちいただきました。本当に本当に感謝申し上げます。😭


車が到着したのち、もともと予定していた『白鳥園』へ。







こちらは温泉施設ですが、お食事だけでもOK、ということなので初めて来訪。

筆者は唐揚げおろしチョイス。ボリューム満点でおいしかったです♪
カツカレー頼んだ方は大盛か!?ってくらいのボリュームでした。😂


こちらは上田名物の『おいだれ焼き鳥』。筆者から皆様へ、お詫びのお気持ちです。😅


白鳥園前で本年初の記念撮影。


白鳥園でお風呂入る組・自走で帰る組・筆者を送ってく組で分かれ、ここで解散。

道中、屋代駅近くで帰宅組を張って撮影。📷





この後筆者も送り届けていただき、無事に帰宅。本当にありがとうございました。😣

波乱の年明けとなりましたが、怪我もなく無事に終えたことに感謝しないとです。
あと、今回がソロライドだったら・・・イベント中だったら・・・と思うと不幸中の幸い、と思いたいです。




< 百々川デイキャンプライド 2023.1.3(火) 
 

 3日は百々川でデイキャンプ。

道中で村山橋~百々川沿いのすごく走りやすい河川敷沿いのルートを発見できました。

本当に単純に村山橋を渡り、そのまま百々川沿いの道方面(やや進行右上方面)へ走ると、車が一切入られない土手沿いの道を行けます。

ただし、土中から未舗装部あり。迂回すればロードバイクでも走れます。※この日はグラベルロードバイクだったのでそのまま走っちゃいました。


目安は打ちっぱなしゴルフ場とアスザックの大きい工場が見える、といった感じ。


長野電鉄屋代線の廃線跡も発見できました。


墨坂のデリシアで買い出しをして百々川河川敷へ。(臥竜公園近く須坂動物園寄り。)


この日も悪天候予定でしたが、見事な晴れでした。☀


どん兵衛とオニギリでお食事。


雪捨て場すぐ近くだったのででっかい除雪機。



後発組の方と合流して記念撮影。

おでんを温めるだけの簡単なお仕事。おいしかったです♪


ご持参いただいたタルト。単品でもクッキーな感じでボリボリいけました。😋


たこ焼きも作成いただきました。


とてもおいしゅうございました♪


<総評>

これほど乗りやすい年末年始はないくらい走りやすい毎日でした。
こんなに毎日(4日連荘)で走ったのは初めてかも。😅

しかし年末年始で事故+Rメカ破損と1週間で2台ロードバイクを乗れなくするという、普通じゃ考えられないアクシデント。💦

いずれも起こるべくして起こってしまったと思い、何かの啓示だろう・・・という気持ちで、2023年は今回の件を反省し、より気を引き締めて、楽しく安全なライドを心がけたいと思います。

今年一年、よろしくお願いいたします。



コメント