【第8回サイクルパーツ合同展示会 2023.1.24(火)】

 東京浅草で行われましたサイクルパーツ合同展示会のレポートです。第5回開催以来に行ってきました。 

大寒波到来と重なり不安でしたが、日帰りで帰宅することができました。
ただ、ご一緒した富山県の方は朝まで上信越自動車道が長野〜上越間で通行止め…無事ご帰宅されたそうです。 

170社以上のメーカーが出店しており全てのご紹介が難しいので、ピックアップしてご紹介します。

開場と同時に入場すると行列が。😲全4フロアに分かれていました。



●アクションスポーツ


バーテープ シクロベイション
<シクロベイション>はCiclo(イタリア語でサイクリング)とInnovationを組み合わせてネーミングされた新しいブランドです。


Tommasini。美しいフレームです♪本国イタリアからショップへ直送可能となったようで、通常よりお安く販売可能となりました。(詳しくは店頭にて。)



●エムティーシーインターナショナル(GUSTO代理店)


バーテープ マジックワン Silic1 シリコンバーテープ
接着テープは付いておりませんので巻き直しも簡単。


新規ホイールメーカー CRANCE
カンパG3組に近い、なんとG4?組!価格は20万切るくらい(前後セット)になるそうです。

宇宙船開発時にカーボン品質をクリアした『SOST』を採用。うーん、気になる一本です。


製品ラインナップ。4種販売予定とのこと。

ラチェット機構。爪の毛状がラチェットトラブルを軽減する機構となっています。


●SMITH



耐久力チェックブース。



●鈴市商店


ほぼすべてのメーカーのディレイラーハンガーを扱っています。
今までなぜ知らなかった?!というくらいとてもお世話になりそうな代理店さんになりそうです。




●キャロウェイゴルフ



●KiLEY(キーレイ)

SNSで伺っていましたが現物を見るのは初めて。ヴィンテージ系のお洒落ライトです。
今のところダイナモ式はないとのこと。


●フタバ商店


スイスストップ。キャリパーブレーキパーツも扱っていますが、やはりディスクブレーキパーツが主体といった感じでした。



VELOCI (ヴェローシ)
クロモリフレームメーカー。こちらはDISKO  80' 。カラフルでめっちゃお洒落♪



●ユニコ

置くだけスタンド『PONTO』。組み立ても楽でお値段もリーズナブル。(税込¥3,960)
タイヤ幅も大体どの車種も可能。(ファットバイクは不明。)
とてもオススメしやすい常駐スタンドです。


ワンタッチで調節可能なボトルケージ。使用感が良かったので動画撮影。
今春発売とのことで、機会みて在庫してみたいと思います。


●BOMA

展示会ブースで見かけるのは何気に初。😅いつも担当の方が直接来られるもので。
これだけの数のフレームを現物で見られたのは良かったです。やはり現物は美しい・・・!どれも魅力的でした。

VIDEDISK。


新色のアルマーDISC。


ラソアⅡ。




●IZUMIチェーン

シングルチェーンが主。


チェーンのことならお任せあれ!と言わんばかりのブースでした。とても勉強になります。


シングルスピードで補修ならこれがオススメ言われましたが・・・ぼやけちゃった!😞💦


こちらは少し値段を抑えたモデル。



●OGKカブト

『令和5年4月1日から全ての自転車利用者に乗車用ヘルメットの着用が努力義務化』なので、ブースに気合が入っていました。
カジュアル系ラインナップが豊富です。


こちらはスポーツ系。



●ENGINEER

ネジザウルスが取り寄せできるのは嬉しい!早速仕事用に入れます。



●PB Swiss

芸術品とも言えそうな工具の数々♪



●ピカール

金属磨きで活躍します。こちらもいずれ導入予定。



●キャットアイ



噂のVOLT NEO。現物を初めて見ました。


充電端子はタイプC。これから販売されるライトはほぼタイプCになりそうです。


縦の視認性より横への広がりを意識されたそうです。



●bone

ホルダー関連のメーカー。


新しいホルダーはカメラが邪魔にならないようになるとのこと。嬉しい改良です。



●P&P

カーボンホイールがいくつかラインナップされてました。
何よりお値段のリーズナブルさ!ディスクモデルで1,420g、税込¥143,000!非常に魅力的です。




リムブレーキモデルの『BLACK LYCAON.NEO』は1,550gで税込¥119,900!(ただしクイックリリース・ブレーキシューは別売り。)※写真は撮り忘れました。

実際にインストールされているNESTOの見本。かっちょええですね~♪



●バナナワークス

ホダカで扱っています。


一番目を惹いたのがこちらの『mysterious BELL』。
聞いたことない音だったので動画撮影。いずれ在庫する予定です。(税込¥1,760)



●Cingomma

自転車の本場イタリアで廃タイヤと廃チューブのみで作られたエコ&サスティナブルファッションブランド。
個人的にとても興味をそそりました。😆


ベルトも「え?これ廃チューブ?!」というほどの完成度。贈り物に、と買われる方がいらっしゃるそうです。
カバンもあったのですが写真撮り忘れ。💦よく見るとチューブ規格の刻印を残してあったり、パンク修理跡を残してあえてお洒落に見せていたり、なかなか面白かったです。



●MORITA

メインは建築業界でサイクルピットを作成したとのことで出展されていました。
かなりしっかりしたサイクルピットでお値段も良かったですが、場所さえあれば・・・!
長さは指定できるそうです。



●KAISE CYCLE

グラベルロードバイク等にスタンダードスタンドを取り付けるアダプターセット。


どうしてもスタンドを付けたい、という方にうってつけのしっかりしたアダプターです。



●T&K

チタンフレーム『NEO COZMA』。ずーっと気になっています。いずれ買いたい・・・・!


気になった『FOSS』。こちらも写真を忘れましたので資料で失礼。💦
『磁気オートクラッチ機構』により、ラチェットの音が完全無音!(ゼロドラッグハブ)
これは非常に興味が湧きました。いずれ自分用に購入してみるかもです。



ラインナップ。お値段的には他社カーボンホイールと同じくらい。(税込¥242,000)



●ダイアテック

マックオフ。でっかいディスクローターカバーが気になりました。


サンスターブレーキング。歯磨きのサンスターと同じ会社です。



●オルタナティブバイシクル


たくさんのAPIDURAバッグ。現物を確認できるのはとてもありがたいです。


組み立て式ジャンプ台「MTB Hopper」。写真でしか見たことなかったので現物を見れてうれしいです。頑張れば背中に背負えるそうです。😂


ウルフトゥース。


サーディン。こちらを開発した北澤さんはSNS界隈ではサーディンの人と言われてるとか。😆



●R250

ポケマル にゃ~テープ。かわいいです♪


ポケマル ダミーローター。こちらも猫の形。アイディアが素晴らしいです♪



●VELOBIKE


ピストパーツメーカー。チェーンリングの歯数が圧巻!
そしてお洒落チェーンリング&ステム。思わずうなるブースでした。



●グロータック

界隈では有名なディスクブレーキキャリパー。
当店ではまだお取引がなかったので、実物を動かせたのは嬉しいです。
噂通り油圧並みの引きの軽さでびっくりしました。



●GOKISO

最近販売開始されたディスク対応ハブ。ようやく現物を見て触れました。
やはり回転力は凄まじい!いつかは使ってみたい夢のホイールです。



●EXLUB

毎度お馴染みEXLUB。思えばこの展示会をきっかけに始めたんです。
新製品としてグリスが登場!同じく超極圧潤滑剤が入っているそうです。試供品をいただいたので使用感を試してみます。



●サイコロジー

当店では昨年から取り扱いを始めたメーカー。
ご担当者さんとお会いするのは初めて。ようやく顔合わせできました。
展示会は新製品を見るだけでなく挨拶が大半を占めたりします。顔合わせしてお話するのはやはり大事と実感。
直近でファッションショーをやるそうで、出たい方は募集中とのことです。😆



●星スポーク

主に補修でお世話になっています。置いてあったスポークは超軽量でビックリするくらい軽かったです。



●インターマックス


17時までだったのですが、最後の最後、ちょっと時間を超えて担当営業さんとお話。😅

こちらは25周年記念限定発売のAeroBike。Dura-aceDi2で126万円とのこと。めっちゃかっこよかったです。


アパレルメーカーALE。薄手の高防風性ジャケットIRIDESCENT。


面白かったのが虹色の反射素材。フラッシュを焚いて分かるとのことで撮影した結果がこちら!めっちゃ光ってますね。😆


試着させていただき、撮影していただきました。


こちらが反射している状態。すんごい目立ちます。


HJCヘルメットの新型デラス。価格はまだ未定とのこと。



<おまけ>

車で移動して浅草寺の裏側から歩いて会場へ。


ちょっと時間があったので雷門を観に。




浅草寺。




浅草寺夜Ver。展示会後。適当に撮影しましたが我ながらいい感じに撮影できました。


東京の街をドライブ。東京タワー近くまで。やはり圧巻ですね!


レインボーブリッジを渡ってお台場へ。車で通ったのは初めて。写真撮り忘れちゃいました。😅

そのまま月島へ。もんじゃロード。


久しぶりの月島ということでがっつりもんじゃをいただきましょう、ということで食べ放題に。


食べてる間、外が豪風で外からものすごい風の音が聞こえたり、悲鳴が聞こえたりと外は大変な状況でした。💦



もんじゃ奉行しました。


久しぶりすぎて自信なかったですが、なんてことなくおいしくできました。😋


ペペロンチーノ焼きそば。


お好み焼きも。


食事して9時ごろに月島出発 ⇒ 2時ごろ長野着。

長野までは問題なかったですが、上信越自動車道の長野~上越間が通行止めに。💦富山から来られた方が足止めを食らってしまい、朝方になんとかご帰宅できたそうです。😖
運転ありがとうございました。m(_ _)m



<雑感>


久しぶりの東京合同パーツ展示会は2020年以来でしたが、とても有意義な展示会でした。
前回記事 ⇒  【第5回サイクルパーツ合同展示会 2020.1.22(水)】 (cycletod.blogspot.com)

新しい製品を知ることも大事ですが、業界内で顔合わせしてお話することがとても大事であることを痛感。

顔合わせしてお話しするとお相手の声色・顔色を直に伺いながら情報を得られ、本当に大切なことと改めて実感しました。

ZOOM会議というのは顔合わせはできますが、リアルな顔合わせとは全く違います。
多人数の場合が多くなかなか一人一人綿密にお話ができないところもネック。
状況が状況だったために仕方ないお話ではありますが。


今後も新しい情報をチェックし、お客様へ良い製品をご提供できるようにしていきたいと思います。



コメント