【高山村しだれ桜ライド 2024.4.24(水)】

 時すでに遅し、なしだれ桜ライド。前日の雨+強風により葉桜・・・惜しい!

距離  61.28  km
平均気温 20.0  °C
高度上昇 854.0  m
経過時間 5:19:09(休憩含む)
消費カロリー1,903 C



 <ライド内容>


いきなりですがごはんのお話。(笑)須坂パルムの『かねき』で御食事。


食品サンプルがすでに食欲をそそります。


以前お客様より「かねきライス」おいしいよ!ということで、チョイス。(メニュー掲載なし?)
お肉柔らかくめちゃおいしかったです♪😋裏メニュー的な感じ?おすすめです♪


須坂から高山村へ。

まわる順番は水中 ⇒ 赤和 ⇒ 黒部 ⇒ 中塩 ⇒ 坪井。

筆写推定コース難度 : 難度高 赤和 > 水中 > 黒部 > 中塩 > 坪井 難度低 ※赤和・水中は勾配12~15%!えぐい勾配なので注意です。💦

元気なうちに難度高めを回る作戦です。(例年と逆回り。)

結果、このまわり方が正着って感じでした。後半に頑張らなくてよいので。


以下、回った順番にご紹介です。

①水中(みずなか)のしだれ桜はバランスがいい!


案内看板に従い迷うことなく行けます。助かります。😌

道中の桜はキレイに咲いてました。



現地はご覧の通り。
昨晩雨が降ってしまった影響で散っちゃってました。😓(前日までは良かったとのこと・・・惜しい!)




景色が見下ろせてよいところです。



でもでも、駐車場の桜は満開♪


厚盛り桜で記念撮影。

スタンプラリーがあったので、せっかくなのでコンプリート目指します。


②麓にせり立つ「赤和(あかわ)観音のしだれ桜」


個人的に最高難易度の場所。本当にえぐい坂です。😂
まあ多分散っちゃってるとは思いながらも、スタンプラリーのために来ました。


ここも見晴らし良いのです。




赤和から黒部へ向かう途中に広がった見下ろせる景色♪



③高山村を見下ろす「黒部(くろべ)のエドヒガン桜」



標高高めだからワンチャン・・・と思いましたが、こちらも葉桜。菜の花はバッチリでしたが。





こちらも駐車場の桜はキレイに咲いてました。




④ 天から降りたる「中塩(なかしお)のしだれ桜」

葉桜。😭満開だとすごいキレイなんですが。




⑤樹齢は600年以上!「坪井(つぼい)のしだれ桜」


葉ざk(略)。




中塩以外、見晴らしは本当に素晴らしいです。


満開の菜の花。


ということで、スタンプラリーはコンプリート!


スタンプラリーをコンプすると、対象のお店でサービスを受けられる&ご当地名産品の抽選ということでお店散策。

が・・・近場のカフェがお休みで高山村役場へ駆け込み調査いただくことに。💦(調査ありがとうございました。m(_ _)m)
役場の職員の方のご案内により、近場だと森林公園You游ランドのお食事処『遊々亭』ということに。

せっかくのスタンプラリーですが、水曜日お休みが多いのは悲しい・・・ので、何かしらできないかを一応ご意見を入れておきました。😔

役場近くのお花が満開だったので一枚。


遊遊ランド内の遊々亭が対象とのことで、坂道を登り直して『遊々亭』へ。


御食事にコーヒーサービスということで、なんとなくカレーうどんをチョイス。おいしゅうございました。😋


さらにお伝えしたいのが、値段超安い!新たな発見でした♪


高山村から小布施へ下り、河川敷沿いへ。


桜は満開!飯山ツーリングまでもってほしいなぁ・・・!


小布施橋上から満開の桜と菜の花。


帰り道途中で『サッポロビール』のブドウ畑。実はあるんです、長野にサッポロビールの畑。


家に到着する直前に雨が降り始め、滑り込みセーフで帰宅。💦


<総評>

前日の雨+強風により葉桜・・・惜しい!それとこの日は風が超強くて大変でした。💦

観に行く時期としてはほぼ間違ってはなかったのですが・・・桜は本当にタイミングが難しいです。
(先週の臥竜公園で行っておくべきだった!?リサーチ不足をちょっと反省。)

大町の桜は観られたのですが、こちらは間に合わず。二兎追うものは、というテンプレートですね。😅

 桜の良さは前回のときのほうが圧倒的に見頃だったので、こちらの記事をご参考に。😅https://cycletod.blogspot.com/2022/04/2022420.html

来年また良い時期に重なれば観に行きたいです。

小布施の河川敷は桜が見ごろでした。観るなら今のうち・・・!



コメント