【東北旅行 第14回東北ずん子スタンプラリー 2024.6.20(木)Day 2~Day 3】

 連休を利用して東北旅行。宮城県白石市で開催の『第14回東北ずん子スタンプラリー』へ。

公式ページ https://fuboh.jp/zunko/

目標としては全20か所中17か所を回る予定で行動。(3か所は定休日。)
長距離は車移動移動、簡単に回れるところは自転車でという計画。

参考にさせていただいたサイト
https://w.atwiki.jp/zunkostamprally/pages/72.html

参考にしたことで10時スタート ⇒ 16時終わりが可能でした。大変助かりました。m(_ _)m



【朝10:00 ①青峰堂】


白石市開催ではありますが、スタートは仙台市。 茶道具屋さんからスタートとなります。


スタンプラリー用紙がこちら。20番からスタートとなります。


等身大パネルがずらり。


荷物が運べるように、とトートバックをチョイス。ずんだもんが足を痛めてます。かわいい♪😄



【朝11:00 ②ワールドベイクドチーズケーキ & チーズキッチン】


1時間ほど時間を調整してチーズケーキ屋さんへ。
入り口で早速ずんだもん!よーく見るとドアノブ部分にも説明書きが。かなり凝ってます。😲



店内には神社が・・・!


パネル。


店内めっちゃオシャレ♪店内ではメイド喫茶?!と思う様なメイド姿の店員さんがいらっしゃいました。😄


せっかく来たので、チーズケーキをチョイス。
トムとジェリーで出てくる穴あきチーズ【エメンタール】を削って添えるというなんともオシャレなスイーツ♪とてもおいしかったです♪


加えて暑い日には丁度良いということで【バルサミコジンジャーソーダ】。酸味が強くさっぱりしておいしかったです♪


同行者はティラミスをチョイス。ボリュームがすごい!



【12:00~ ③おもしろいし市場】


仙台市 ⇒ 白石市へ高速道路で移動。ここから白石市中心で回ることになります。

おもしろいし市場は道の駅みたいな感じ、ですが外観を取り忘れました。💦

代わりにご当地自動販売機を撮影。


表側も気合が入ってます。



【④弥治郎こけし村】

以下、時間掲載は割愛します。😅

車移動でこけし村。元々自転車で移動予定でしたが、車でいいかということで車移動に。(若干のヒルクライムなんです。。。)


入り口の様子。


館内に早速パネル。



普通のこけしももちろん販売してましたが、ここはやはりキャラものを撮影。ずん子こけし!


一つ買っちゃいました。😚


更に奥にはこけしの歴史物が展示。






外にはお庭。工房もたくさんありました。


それとこけし神社。


神社に奉納されていたこけし絵馬。めっちゃクオリティ高い・・・!



【⑤白石・人形の蔵】

こちらも車移動。


昔の駄菓子屋を思い出させる品々を多数展示した本館1階「なつかし駄菓子屋風フロア」
銃後の人々の暮らしをしのぶ品々を多数展示している本館2階「終戦の蔵フロア」

めっちゃレトロあふれる展示館で圧巻でした。😲





すんごい昔のたばこ。


別館は日本人形がずらり。


2F最奥にパネル。



【⑥白石城歴史探訪ミュージアム】

白石城の無料駐車場に停めて、ここからはレンタサイクルをお借りして移動です。

駐車料金無料に加え、レンタルサイクル料が300円!!!
車から降ろしてガチガチのロードバイクで回るのもなぁ、ということになりレンタサイクルとなりました。😅

お借りしたレンタサイクルがこちら。いた子・きりたんのディスクホイールという気合っぷり!
自立してくれるスタンドは最後まで大いに役立ちました。スタンド付きサイコーです♪😁


ミュージアムのパネル。


白石城自体はスタンプラリー対象ではなかったのですが、せっかく来たので立ち寄りました。


場内の様子。


まさかの真田!長野にゆかりがあるとは♪


最上階の天守閣がすごいです。パネル、パネル、パネル!!!至る所にパネルが設置されており、ここが一番パネルが多かったです。
もはやお城の説明が頭に入ってこないくらい。😂


ここでようやく絵柄が全部違う?ということに気づき、どうやら絵師さんによってデザインが違うようです。















天守閣からの景色。



各お城の御朱印が飾られていました。もちろん長野県もあり♪




【⑦神明社】


白石城すぐ近くの神社。良い雰囲気です。


等身大パネルが屋内に。😅


境内。



【⑧壽丸屋敷 すまるやしき】


かつては豪商が商いをし、活気に満ちあふれていた場所。


ずん子がお出迎え。


和紙の展示がされていました。


提灯が綺麗でした♪


ゆっくり観たかったですが、スタンプラリーの関係上駆け足気味に。💦




【⑨まるや園】


お茶屋さん。おもてなしいただいたお砂糖が入った抹茶のジュースがとてもおいしかったです♪
美味しかったので同じものを購入しました。😄

店主の方と談話もありました。長野からとお話すると「また善光寺に行きたい」とのことで、近々長野旅行されるそうです。
東北の方とお話すると、割と長野トークが通じる方が多くてなんだかうれしいです♪




【⑩柳家】

シュークリーム屋さん。


シュークリームをいただきました♪ご当地のずんだを用いた餡がたっぷり!とてもボリューミーでした♪
なお結果的にずんだ要素はこれ一つとなりました。😅名産もうちょっと食べておけばよかったかなぁ。





【⑪メガネのナガハシ】


めがね屋さん。スタンプだけで失礼。💦



【⑫スズキミート】


肉屋さん。こちらもスタンプだけで失礼。💦




【⑬大庭スポーツ】


スポーツ屋さん。ワッペンが惹かれたのですが購入せず。買っておけばよかったかなぁ。
後悔先に立たず迷ったら買え!😂




【⑭パシフィックホテル白石】


東北ずん子スタンプラリー応援ルーム「ずん子部屋」があるホテル。
本当はここに泊まりたかったのですが、予約が即埋まったそうで。すごいぞずん子。



【⑮小十郎プラザ】


白石城主・片倉小十郎のオリジナルグッズや白石の特産品の販売、さらには市民バスの待合所として利用されています。
ここでも色々あって悩みましたが購入はせず。色々誘惑がすごいです。😃




【⑯朝文堂】


文房具屋さん。4キャラの応援ソングが鳴り響いていたのが印象的でした♪




【⑰きちみ製麺】


ラストを飾ったのが製麺所。『うーめん』が販売されています。




【ラスト 白石市観光案内所(JR東北本線白石駅構内) 15:30】


スタンプラリー景品交換所となります。



中にはきりたんも。いた子は?!



ということで、コンプリート!!!達成感半端ないです♪
※お休みのところはなんとか押印でき、無事にコンプできました。💦


認定証。✌





【スタンプラリーを終えて】


ということで、10時スタート ⇒ 16時フィニッシュ という感じに、無事に終えることができました。
スタンプラリー景品交換は17:00までのため、だいぶ余裕をもって終えることができました♪
交換品はめっちゃ貰えました!あえて伏せておきますが、なかなかの豪華景品でしたよ♪
「来年もお待ちしてます♪😄」と観光案内の方よりオファーが。・・・・来年も行くかな?!😁

惜しむべくは『うーめん』が食べられなかったことでしょうか。
白石市に到着した時点で行っておけばよかった・・・!(スタンプラリー優先でそこまで頭が回らず。)


スタンプラリーを終えて帰路へ。

宮城⇒栃木⇒東京⇒群馬を経由して長野県、だいたい23時に到着。約7時間の旅路でした。

東北まで7時間ほどで行けることが分かったので、まあ割と行ける距離かな、と感じました。

東北ずん子スタンプラリーは今回で14回目とのこと。
14年前からやってたの?!とその頃からVOICEROIDってあったっけ?と思うくらい、歴史のあるスタンプラリーでした。(当時はVOCALOIDの初音ミクが全盛期だった気がします。)

スタンプラリーを終えて、スタンプラリーっていいな!と思いました。
地元の方々の地元愛や結束力を感じる、そんな素敵な企画でした。
あと東北の方々は人当たりが良い♪ほっこりした気分になることが多々ありました♪(東北なまりもなお良し!)

なお筆者自身は中学生以来のスタンプラリー。当時権堂で開催していたのですが、コンプできませんでした。(苦笑)

最後にスタンプラリーの公式ページを載せておきます。

公式ページ https://fuboh.jp/zunko/

7月15日までとのことで、気になる方はぜひぜひ♪

コメント