【しまなみ海道 2024.8.12(月)尾道移動編】

7年ぶりの『しまなみ海道』へ!

(前回記事 2017年 https://cycletod.naganoblog.jp/e2144850.html

前回と違いがっつり観光ではなく、あっさりめな行程でした。

●1日目 長野⇒尾道 車移動・尾道宿泊 ★本記事

●2日目 しまなみ海道往復・尾道宿泊

●3日目 尾道⇒長野 車移動・帰路



●1日目 長野⇒尾道 車移動・前泊


前回は4人でしたが、今回は1人旅。(片道のみ)

10時間ほどの運転でかなり根気がいります。😅


高速道路を利用して駒ヶ岳SA。(トイレ休憩のみ。)


岐阜県 養老SA。西日本へ行く際に必ず寄るSAとなりました。😁なお養老で道半ば・・・!


前回おいしかったオリエンタルカレーでお昼ご飯。


カレー&スパ♪麺がもちもちでおいしいんです♪


兵庫県 龍野西SA。


名物?らしく塩大福を購入。


おいしゅうございました♪


兵庫県 龍野西SA → 尾道へ。
以前もお世話になった『尾道平原温泉 ぽっぽの湯』へ行き同行者と合流。


温泉にどっぷり浸かり、本日のお宿『SINGAI CABIN』。(ゲストハウス的な宿です。)


実は筆者、ゲストハウスは初の利用。

1室4人部屋。知らない方と同室という感じですが、一泊5,000円と格安です。

寝室はこんな感じ。


寝室は上にあり、登るのに少々気合が必要な梯子でした。😂


下には椅子があり、宿泊スペースとしては十分な施設でした♪(トイレ・洗面所も共有スペース。)


なお駐車場探しに困っていたところ、近くの酒屋さんにお教えいただき大変助かりました。
なので、何かの縁ということでご当地日本酒買わせていただきました♪これぞ旅の醍醐味?😁


晩御飯は尾道界隈を練り歩いてお食事処を散策。

しかしお盆のせいかどこのお店も断られてしまい、お店探しに四苦八苦。💦(基本予約前提でした。)


なんとかこぎ着けた居酒屋さん『うおしま・大黒丸』さんへ入店。
料理に時間かかるけど、いいよ!と気前よく入れていただきました♪

早速メニューをみてどれにしようか悩みます。


お通し。


おすすめの日本酒ありますか?とお聞きし『賀茂鶴』をチョイスいただきました。(広島県東広島市西条本町のお酒。尾道では酒造はないそうです。)


お冷でいただきました。めちゃうま♪


料理もいくつかオススメをお教えいただき、まずは素揚げのエビ!めっちゃエビの香りがよくおいしかったです♪さすが海辺!


たこの天ぷら。こちらも珍しい。めっちゃ噛み応えがあって、いつまでも口で噛み噛みできそうな感じ。😂おいしかったです♪


ふぐの天ぷら。これも絶品!800円だったかな?お値段が割と安くてびっくり。


焼きそば。関東圏と違って薄めのソースがくどくなくおいしい!


特においしかったのが『げんちょうの塩焼き』。(舌平目ともいうそうです。)
めっちゃ身がほぐれておいしかったです♪ホッケと似てるようで、ホッケよりもやわやわ、そんなイメージの魚。
また食べたいな、げんちょう(
舌平目)・・・♪


そんなこんなで走行前夜を終えて早めの21時と早めの就寝。(一応ゲストハウスの手前、夜遅くまでは迷惑してしまうので早めにひっそりも含め。ぶっちゃけ旅疲れも。😌💦)


思いのほか記事が長くなっちゃったので一旦終えます。

本番は次の日へ・・・! ⇒ https://cycletod.blogspot.com/2024/08/2024813814.html







コメント