【しまなみ海道 2024.8.13(火)尾道~今治往復編・8.14(水)長野帰路編】

 しまなみ海道ツーリング。いよいよしまなみ海道往復へ。

●1日目 長野⇒尾道 車移動・尾道宿泊 https://cycletod.blogspot.com/2024/08/2024812.html

●2日目 しまなみ海道往復・尾道宿泊 ★本記事

●3日目 尾道⇒長野 車移動・帰路 ★本記事





●2日目 しまなみ海道往復・尾道宿泊


まずはライド記録から。

距離  136.43 km ※片道約70km。
平均気温 37.0 °C ※危険な暑さのため随時適宜に休憩。ドリンクを何本買ったことやら・・・。😅
高度上昇 866.0 m
経過時間 11:05:02(休憩含む)
消費カロリー 3,610 C


 

まずは宿泊予定の『ホテル・アルファ-ワン 尾道』へ移動。


ホテルの居酒屋さん窓際、さりげに混ざるヘルメット!


夕方チェックインですが、一日駐車させていただけるとのことで駐車させていただきました。(時間帯有料。)

出発準備の様子。


朝ご飯をすませ、向島へ渡るために船着き場へ。
※尾道大橋は道幅が狭く、また交通量が多いため、自転車での通行に適しておりません。
安全にサイクリングを楽しんでいただくため、自転車で尾道本土から向島へ渡るときは、渡船をご利用ください。
参考 https://www.city.onomichi.hiroshima.jp/site/onomichikanko/59215.html




フェリー地図。


100円で渡れることを知らず、ターミナル内で間違えてチケットを買ってしまいました。💦
今回は勉強代ということで・・・向島へは現金手渡しで渡航できるので行かれる方はご注意を。😅


気を取り直して渡航場へ。



乗船でワクワク♪


渡航の様子。朝8時ごろ渡航という感じ。



《 「向島」 ⇒ 「因島」 因島大橋 》


渡航を終えて向島を走り、一つ目の橋『因島大橋』へ。

遠目から見れる公園。良い感じ♪


恒例のしまなみサイクリングロード!(歩行者、自転車、原付(125cc以下の原動機付自転車)が利用可能。)
完全に車道と分断されたこのサイクリングロード、本当に感動ものです。





《 「因島」⇒「生口島」 生口橋 》


生口島へ渡る橋『生口橋』へ。ここからの眺めも最高♪


案内看板と一緒に。


橋を渡る様子。高速道路と並走なんて他では見られない道路なのでとても新鮮。


生口島へ来たらまず行きたかったのが『ドルチェ 瀬戸田本店』。
前回は大混雑で大変でしたが、なんと開店直後に到着!並ばずにノンストップでジェラードにありつけました!😆


塩・レモン・ミカンをチョイス♪どれも美味!個人的にミカンがより一層おいしく感じました♪


各著名人のサインがずらり。


自販機には『ろんぐらいだぁす!』のイラストが!自動販売機の随所にこちらのイラストが観られました♪


次に寄るのは『瀬戸田サンセットビーチ』。(コーヒーカップみたいなアレを観たかった感じ。)
前回の時は寄らなかったポイントです。

写真で見ていたコーヒーカップみたいなのがこちら!


写真で撮影するとめっちゃ映えますね♪個人的に今回のベストショットになりました。


しまなみサイクリング2022のポスターが。古風な人々を描いており、めちゃセンスあって良い感じ♪


サンセットビーチにいたオッチャンと記念撮影。😁



なんと、『キャロライン・ケネディ駐日米国大使』が訪れたそう!すごいぞしまなみ。



《 「生口島」⇒「大三島」 多々羅大橋 


大三島へ渡る『多々羅大橋』へ。たくさんの協賛がある見どころコーナー。




レモン畑が多いです。


多々羅大橋を渡る様子。


多々羅大橋を渡って『サイクリストの聖地 記念碑』へ。


記念碑で一枚。


サイクルラックの様子。
前回来たときはここに停められないくらい人がいたのですが、今回はガラガラ・・・南海トラフ地震注意報の影響かなと思いました。


『多々羅しまなみ公園 レストラン』のヒラメたち。


みんな沈んでいて静かでした。😅


天井にでっかいヒラメ!


そしてしまなみではお馴染みの自動販売機にあるチューブ。毎回思うのが、冷えてるのかなこのチューブ。😄




《 「大三島」「伯方島」 大三島橋 


伯方島へ渡る『大三島橋』手前の海沿いスポット。


ここは見晴らしがよく、筆者は好きなスポットです。


大三島橋を渡ります。



大三島橋の様子。



お昼ご飯にはちょっと早かったですが、『道の駅 伯方S・Cパーク』でごはん休憩。
こちらも前回の時は立ち寄らなかったポイントで初来訪でした。


伯方の塩、ということで塩ラーメンをチョイス。


スープがやさしいお味♪麺もおいしゅうございました♪伯方島では塩ラーメン激押し!😁


自販機の『みきゃん』。


そして悪いみきゃんが・・・!『ダークみきゃん』だそうです。😆


伯方S・Cパークで一枚。ここにも人型スタンドありました。😄



《 「伯方島」「大島」 伯方・大島大橋 


大島を渡る『伯方・大島大橋』へ。先ほどの道の駅が上から望めます。


伯方・大島大橋の様子。



渡った先にあるでかでかとポンジュースの看板。さすが愛媛県!(大三島は愛媛県今治市。)




《 「大島」⇒「今治」 来島海峡大橋 


前回はここで『亀老山展望公園』へ寄りましたが、今回は割愛。結構きつい坂がある寄り道なんですよね、あそこ・・・。😅

来島海峡大橋が観られる『道の駅 よしうみいきいき館』近くで一枚。


綺麗な海を撮影できなかったので、ここで一枚。
本当に透き通ったこの瀬戸内海の海。終始こんなきれいな海が観られるしまなみ海道、最高です♪


『道の駅 よしうみいきいき館』で小休止後、今治へ渡る最後の橋『来島海峡大橋』を渡ります。最後が本当に長い長い橋になります。


前回通ったときは雨が降って周りを観る余裕がなかったですが、今回はご覧の晴天だったので改めて橋の上から撮影。
最後にきて海を見渡せる良いスポットです♪


今治市に入ってすぐのコンビニで休憩。アイスボックス+コーラはそりゃもう最高のドリンクです♪😆



《 今治 プチ観光 


今治⇒伯方島へ船移動予定だったので、船の時間を待つ間に今治観光。

X(旧Twitter)でグルメ情報をいただき『重松飯店』へ。

・・・が、ご覧の通り大行列!😂時間の関係上なくなく諦めました。😢

こちらの『焼豚玉子飯』が美味しいそうで、今度は是非とも食べたい・・・!


ということで『今治城』へ観光に。


城主『藤堂高虎』の石像前で一枚。なお時間帯的にめっちゃ暑かったです。😄💦


天守閣。



お城内にある神社『吹揚神社』。


こちらも時間の関係上、天守閣内には入らず船待ちへ。


《 「今治(今治港)」⇒「伯方島(木浦港) 


今治港のターミナルは船みたいな建物。


海上保安庁の船が!初めて見かけました。


今治⇒伯方島までは約1,600円ほど。


しばし船に揺られ船渡航。
これが案外正解で、今治~大島~伯方島をショートカットでき、なおかつしっかり休憩を入れられて最後のひとっ走りに大いに役立ちました!
なお距離的に5kmだけの短縮。😅ですが、それ以上に心身ともに療養できた良いショートカットでした♪


船上の様子。


ほとんど船を使う機会がない長野県民。新鮮で気持ち良い渡航でした。


伯方島(木浦港)で降ります。
なお最後まで乗れば因島(壬生港)まで行けるようです。
(「今治」~「大島」~「伯方島」~「大三島」~「生口島」をすっ飛ばせる。)




《 「伯方島(木浦港)」⇒各島を渡って「尾道」 



伯方島からはどこも立ち寄らずトイレ・コンビニ休憩のみとなります。😅

多々羅大橋でトイレ休憩。



因島のローソン。前回来たときにはここで一回目の休憩を取ったなぁ、と思い出コンビニ休憩。


最後の向島を走り、尾道へ渡る渡航船へ。




最後に望めたサンセット。これで終わっちゃうかぁ、と黄昏どき。


この日の日焼け成果。いやぁ、焼けました。😆



17:00頃に尾道GOAL!


宿にチェックインしてまずは汗を流すべく、またしても『尾道平原温泉 ぽっぽの湯』へ。
もう本当に好きです、この温泉。😆(というか尾道内で一番来訪してるまである。😂)



風呂タイムののち、戻ってきて夕ご飯タイム。

できたら広島焼・・・!と思ったのですが、やはりお盆ということもありまたしても予約前提。💦

近場を散策し、ここにしました。焼肉屋『味楽亭』。


広島きて焼肉?という感じですが、もうおなかぺこぺこで背に腹は代えられないってやつです。😆



まずは乾杯。


取り合えずのセットで頼みました。


これがまた絶品の焼肉屋さん!どのお肉もめっちゃおいしかったです♪



こちらは珍しい?牛のハート(心臓)。臭みが全くなく、あっさり目でとても美味しい部位でした♪


せっかく広島尾道へ来たんで、何かグルメを、ということで焼肉屋さんのあとに〆としてラーメン屋『飛龍』へ。


老夫婦が営んでいる町の中華屋さん、という感じで暖かみのあるお店♪

そんな尾道ラーメンがこちら!超シンプル♪


スープがあっさり目でうまい!そして麺も細麺。めっちゃおいしかったです♪
さらにびっくりなのがお値段¥550!まじすか?と思っちゃいました。😂(今日び800円がいいところなのに・・・。)


ということでしまなみライドを終えてしっかりと就寝。

翌日の長野帰りに備えてぐっすりお休みします。


●3日目 尾道長野 帰路


朝8時ごろにホテルを出発。さらば尾道・・・。

おみやげは『福山SA』にて。


まさかのバラ園。


ちょっと早いお昼ご飯は『宝塚北SA』へ。淡路島へ行ったときに立ち寄り、すっかりお気に入りSAに♪(特に綺麗なトイレは必見!)

海鮮丼をいただきました♪


前も撮影しましたがリボンの騎士の等身大フィギュア。


手塚治虫作品グッズがたくさん!


ベルサイユのばら。



帰りは2人だったので養老SAで運転交代。

長野に入る前の恵那あたりで大雨・・・さらに飯田近辺でも大雨・・・西日本は天気よかったですが、関東甲信はめっちゃ天気大荒れでした。😅

そんなこんなで夕方に長野市内へ。

更埴インター近くの喜多方ラーメンへわけあって立ち寄り。




広島では尾道ラーメンを食べ、長野では喜多方ラーメンを食べて終わる。
この喜多方ラーメンもめちゃうまかったです♪旅の終わりにここはいいかも?



<総評>


7年ぶりとなったしまなみ海道ライド。行くまでは大変ですが、やはりここのツーリングはめっちゃ楽しい!

瀬戸内海の綺麗な海を観ながら、車道と完全分断されたサイクリングロードを走り(途中合流はもちろんしますが)、真夏の暑さの中を爽快に走る!

本当にサイクリストのためにすごく親切なサイクリングロードです♪

橋と橋の間はアップダウンがあるため、なんやかんや獲得標高は860mと登りも割と含まれるよなぁ、と改めて実感。(決して平坦ではありません。)

気候としては確かに長野に比べればべらぼうに暑かったですが、スカッとした暑さだったので気になるほどの暑さではありませんでした。

ただ西日本の夜と朝はとにかく暑い・・・!夜になっても朝になっても30℃はちょっと驚き。😅西日本に比べれば長野市内の気温なんてまだまだ・・・と思っちゃいました。

前回走った時は来島海峡大橋から☔にあったり、呉~尾道で大雨にあったりと何かと☔に泣かされましたが、今回は終始☀に恵まれて本当に楽しいライドとなりました。(帰りの以外は。)

南海トラフ地震注意報もあったので行こうかも迷いはしましたが・・・意を決して行ってきました。(一応ハザードマップを事前に確認はしてはおきました。)

何事もなく終わって安心です。😌💦


グルメ的なところをいうと、欲を言えば広島焼が食べたかった・・・!

次回行くときには是非とも一回は食べたいです。

それと、当日に急遽X(旧Twitter)で情報提供をいただきありがとうございました。(yu@snowさん、メイリンさんに感謝!)

ただどうしても、突然の情報だったのとお盆シーズンで行きたかったところが激混み・・・で一つも行けなかったです。😅(せっかく情報いただいたのに申し訳ないです。💦)

次回こそは・・・!ということで、せっかくいただいた貴重な情報を書き留めておきます。ほんと一つ一つ丁寧にまとめていただき・・・感謝感謝です。😌

どれか一つは行きたい・・・!カレーパンくらいは行けたかなぁ。


◆ tsubuta SANK!(向島)

https://maps.app.goo.gl/k1mtgnsXwKBgyz4w5?g_st=com.google.maps.preview.copy

カフェだと思うのですが、手作りのジェラートが美味しかったです?

瀬戸田のドルチェさんが有名だと思うのですが、ドルチェ以外ならこちらかなぁ?


◆ 海の家 魚蔵(大島)

https://maps.app.goo.gl/KHt6jxzy3K6JhtjW7?g_st=com.google.maps.preview.copy

漁港直送感満載のお魚定食屋さん。

エアコンとかなさそうな気はするのですが、新鮮な魚が美味しかったです?


◆ 重松飯店(今治市内) ※一応立ち寄りましたが激混みで無理でした。

https://maps.app.goo.gl/N45pz222mKzJz6Xq9?g_st=com.google.maps.preview.copy

市内に入っちゃいますが……

名物の焼豚玉子飯は是非!!

この組み合わせがあったか!って感じです?

◆ パン屋航路(尾道商店街内)

https://maps.app.goo.gl/iyLpf1ttk35YANycA?g_st=com.google.maps.preview.copy

船で渡ってすぐです。

揚げたてカレーパンを是非!

ベーグルも売りみたいですね?


◆ はっさく屋(因島)

https://maps.app.goo.gl/v5qvZuvMGHt4m9eT9?g_st=com.google.maps.preview.copy

言わずと知れた有名店

私、八朔が食べれないので八朔大福は未食なのですが、やわやわのお餅だけでも美味いです?


◆ 亀老山売店(大島)

https://maps.app.goo.gl/4caoRZLzUgUHqDAr9?g_st=com.google.maps.preview.copy

登るの大変ですが、ここの塩ソフトはほんと絶品です!絶景と共に是非!!?




次回はまた数年後?来年?!また行きたいです♪



コメント