【2020年 最後のご挨拶】

2020年内は本日最後の営業となりますので、年末年始休業のお知らせと最後のご挨拶です。

まずは年末年始休業のお知らせです。

年末年始休業日 : 12/30(水)~1/4(月)

また、本日は早め(16時目途)に店を閉めさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

最後に筆者より今年2020年の振り返りを。

※拙い長文となりますが、よろしかったらお付き合いください。

 


 

 <新型コロナウィルス>

 

2020年はとにかく『新型コロナウィルス』のお話につきますね・・・何よりも苦しめられました。😰

 マスク・ティッシュがどこにも売っていないことがあったり、3つの密という新しい概念が生まれたりと、いろいろなことがありました。

今年1年の新型コロナに関する事柄を一つずつまとめました。

 

《 はじめに 無事に営業できることの謝辞 》

 

新型コロナによる経済不況の中ではありますが、おかげさまで引き続きお店を営業できております。

ひとえにご来店頂きました皆様の支えがあったからこそと、深く深く感謝しております。 この場を借りて心より御礼申し上げます。

昨今の在庫状況等、ご不便をおかけすることもありますが、営業が継続できるよう邁進して参ります。

今後も引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

《 日々のライフスタイルの変化(マスク・消毒・3密) 

 

マスク・消毒・3密はとにかくどこへ行くにしても欠かせないものになりました。

マスクがある種の精神安定剤的になってしまうほど・・・家に忘れると悲惨です。

もちろん、当店でもスタッフマスク着用・アルコール消毒の設置・3密対策はお願いしている所存です。

ご不便をおかけしますが、引き続きご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。



 

 《 ョップイベントツーリングの実施不可 》

 

春の千曲市あんずツーリングにはじまり、秋の上田ツーリングで終える毎年恒例のショップツーリングイベントは、残念ながら今年は大々的に一度も募集・開催することができませんでした。

自転車の楽しさを提供する場を設けることができないというのはとても歯がゆい・・・はやる気持ちを抑える本当に我慢の一年となりました。

筆者自身はコロナ対策を万全にソロツーリングを行っていたわけですが、『やはり皆さんと楽しくライドしたい!』というのが本音です。 

今年はショップジャージも新たに作成しましたが、タイミングが悪すぎました。いずれ皆さんとこれを着て走りたい・・・。


来年はワクチンが行き渡り、コロナが終息し、せめて一回はイベントを開催できたい・・・そう強く願います。 

なおソロツーリングでは一貫して県外へ一度も出ない一年となりました。(距離的に近い上越市すら行かず・・・。)

 また、個人でツーリングする際の【ツーリングにおける新型コロナの注意点】 の記事リンクを張っておきます。

https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html


《 自転車の各大会中止 》

 

先に述べたショップツーリングと同様に、乗鞍・佐渡ロングライド・志賀高原ロングライド等々・・・全国の自転車大会が軒並み中止となる形でした。(一部開催されていた大会もありましたが。) 

大会には地元を盛り上げるという一面もあるので、何にしてもコロナ終息を願いたいです。


《 メーカー在庫の混乱(納期遅れ) 》

 

先日もお伝えしたが、新型コロナウイルスの拡がりにより、年初は生産能力の縮小による供給量の減少。

その後 新しい移動手段や余暇の楽しみ方が広がり、スポーツ自転車への需要が世界的に高まりました。

ヨーロッパ、アメリカを中心に世界中で自転車の需要が高まった結果、工場の生産能力を大幅に超える発注が現在も続いています。

 特にスポーツ車の納期が2021年6月-12月となるものも出てきています。 

一般車(いわゆるママチャリ)は1-2か月待ちが多いです。

今までは注文して1~2週間入荷が通常流通でしたが、元の流通に戻るかは今後未定となっています。 最悪、納期一週間前になって納期遅れの連絡が来るケースも・・・胃が痛くなります。(泣)

また、修理に関してましてもパーツ(メカやスプロケット等)が欠品しているものが出てきており、お待たせするケースも出てきています。

 ご不便・ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

《 メーカー展示会 》
 
 

メーカーの新製品展示会は東京・大阪での開催になりますが、ほぼ全てのメーカー展示会が『リモート会議や事前資料配布による開催』となりました。

最後に出張に行ったのは1月22日に東京浅草で行われたサイクルパーツ合同展示会が最後。

リモート開催においての利点・欠点を述べると・・・

利点 : 交通費・時間がかからない。大体東京出張となる機会が多いので、金銭・時間的な面と、心身共に楽ではありました。😅多分利点はこれだけ・・・。

欠点 : やはり実物を直接見て確認できないというところは大きいです・・・。新製品はリモートや写真、PDFファイルだけでの判断になり、今いち製品のイメージが付きにくく、仕入れの判断が大変難しかったです。

 あとは各メーカーさんや他店さんとの談話が行えなかったのは残念。

もちろん電話・リモート会議等でお話はできますが、『実際に顔を合わしての会話(表情や声色など)』というのが割と重要な気がします。世の中ではリモート会議が中心となっているので、筆者の考えは本末転倒かとは思いますが。😓

 ということで、筆者としては欠点のほうが多いと思ってます。(苦笑)

 

《 新型コロナの総括 》

 

一年を振り返ると『新型コロナ』に関する事柄が中心となってしまいます。

全て悪いことばかりではなく、良いことも少なからずあるのですが・・・。

当店としては『ショップイベントが容易に行えなくなった点』『納期の混乱』でしょうか。

何より切実な問題である納期についてはこのままだと店頭在庫がすっからかん・・・なんて状況になることも近い気もします。

 販売だけが自転車屋さんのお仕事ではないので、日々の整備・修理対応をより一層勤しむ所存です。

 

<お店水びだし事件> 

6月にお騒がせしましたお店の浸水事件。壁際にせまった水が足首を超えたところを見て『終わった』と思いました。(泣)

当時の記事 https://cycletod.blogspot.com/2020/06/blog-post_12.html

店内に浸水してしまいましたが、そこまで大騒ぎするほど大きな被害とならずに済んでまだ良かったです。(一時営業できませんでしたが・・・。)これでTV取材を受けて放送されるというのが恥ずかしい話・・・ほんとお騒がせしました。

何よりもこの非常時に消防隊員の方々には本当に本当にお世話になりました。改めてありがとうございました。

後日、店内は業者さんによるクリーニングで綺麗になりました。

外堀も工事により補強。要するに『駐車場工事による水はけの悪さ』が原因でしたので、工事は大屋さんに対応いただきました。(当ショップは借家のため。)


下記、当時ブログで書き留めておいた水害時の対応。

●水害になった場合

119番で消防に連絡。わたしはすっかり失念してました。

あと火災保険は入っておくべき。水害のときも降りるはず・・・ですが保険屋さんとこれからお話する予定です。
もちろん、水害時の写真撮影も忘れずに。

●水害時の装備

 カッパ・長靴・水取りの道具(水取りの掃除機があるらしい)・土のう・シャベル・・・何かあったときに何も準備できていないのはまずいので、改めて用品チェック。

この日はカッパも着用せず必死に土砂降りの中で作業してました。(泣)  



<ショップ駐車場>

 

当店の駐車場が変わったのも今年はじめのお話。改めてのご案内ということで、下記リンク先をご参照ください。

https://cycletod.blogspot.com/2020/06/20206.html


 

<最後に>

 

来年2021年はどのような年になるか、まだまだコロナの終息が伺えない様子ではあるので、気を緩めずに引き続き気を引き締めて過ごしたいと思っています。

少なくとも今年2020年よりは良い年にはなる・・・そう信じています!

 来年一年も引き続き営業できるよう、穏やかな一年であること、そして皆様のご健康とご多幸を心より祈っております。

来年の目標は・・・『ホームページをリニューアルしたい』です。割と現実的な目標?(^^;

 最後の締めくくりとなりますが、今年一年、大変お世話になりました。

2021年も引き変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 それでは良いお年を。

 

敬具

コメント