【2021年 最後のご挨拶】

 本日2021年最後の営業となります。

 年末年始休業 & 定休日追加のお知らせと2021年総括(長文)です。

休業日 : 12/29(水)~1/3(月)

定休日 : 毎週水曜日+毎月第二木曜日 ※2022年から定休日が追加となります。

また、本日は早め(17時目途)に店を閉めさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

最後に筆者より今年2021年の総括およびご挨拶です。拙い長文となりますが、よろしかったらお付き合いください。

 

 

 <はじめに>

 

今年一年、新車・パーツの入荷状況がよろしくないため、ご購入希望の方々には十分に行きわたらないことが多々ありました。

当店としてもなるべく在庫をしておきたいところではありますので、多くの台数をオーダーしていますがなかなか入荷めどが立たず・・・この一年は本当にご不便をおかけしました。

 なかなかご希望に添えることが難しい状況ですが、なるべくご希望に添えるよう努力して参ります。

 今年一年は販売のほうはよろしくない状況でしたが、修理のご依頼を例年よりかなり多くいただき、とても嬉しい限りです。

お受けできないケース(取り扱いメーカー外のディレイラーハンガー修理、通販購入による自転車組み立て等)もありますが、お受けできる修理はなるべく対応させていただいている次第です。

自転車のトラブルにお困りの際は、まずはお気軽にご相談いただければと思います。

また、このような状況ではありますが、おかげさまで引き続きお店を営業できております。

ひとえにご来店頂きました皆様の支えがあったからこそと、深く深く感謝しております。 この場を借りて心より御礼申し上げます。

昨今の在庫状況等、ご不便をおかけすることもありますが、営業が継続できるよう邁進して参ります。

引き続き邁進して参りますので、今後も引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

 <新型コロナウィルスについて>

 

 《 ョップイベントツーリングの実施不可 》

 

春の4月千曲市あんずツーリングにはじまり、秋の11月上田ツーリングで終える毎年恒例のショップツーリングイベントは、残念ながら今年は大々的に一度も募集・開催することができませんでした。

 今の状況であれば来年4月に『あんずツーリング』を筆頭にツーリングイベントを開催したいと考えています。もちろん感染予防対策を踏まえたうえで。

 

《 自転車の各大会中止 》

 

先に述べたショップツーリングと同様に、乗鞍・佐渡ロングライド・志賀高原ロングライド等々・・・全国の自転車大会が軒並み中止となる形でした。(一部開催されていた大会もありましたが。) 

大会には地元を盛り上げるという一面もあるので、何にしてもコロナ終息を願いたいです。

個人としては来年は何か大会に1つは参加したいところ・・・!

 

《 メーカー在庫の混乱(納期遅れ) 》

 

 冒頭でも書きましたが、昨年末から続き自転車関連の流通がよろしくない状況です。

理由としては『世界的な自転車需要の高まり』が一番と言われています。

 さらに追い打ちをかけるように、『船便のコンテナ確保が難しくなってきている』『船便の出港・帰港の遅れ』『工場が稼働していない 理由:中国の工場が電力不足による停電・工場内のコロナ感染者発生』等が要因とされています。いかんせん自転車業界はほぼ輸入品が多いもので・・・。

新型コロナの騒ぎになる前は、『注文して1・2週間、遅くて6か月待ちが通常流通でしたが、現在はメーカー在庫がほぼない状態、酷いと『今現在で2023年納期』というものまで出てきてしまっている状況です・・・。

元の流通に戻るかは今後未定となっています。 最悪、納期一週間前になって納期遅れの連絡が来るケースも・・・胃が痛くなります。(泣)

また、修理に関してましてもパーツ関連(レバー・メカ・スプロケット、補修ホイール等)が欠品しているものが出てきており、お待たせするケースも出てきています。(直近例だとロードバイクコンポ105が大体7月納期等・・・。)

2022年もまだまだ影響は続きそうです。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご容赦のほどよろしくお願いいたします。 

ただこのような状況の中、当店のお客様は本当に理解ある方々が多く、納期に関するお叱りがあまりないことが本当に寛大な良いお客様に恵まれていると実感いたします。

とはいえ、あまりにも納期遅れが酷いときは遠慮なくお申しつけください。(といってもそれで納期が早まるということはなかなか難しいところではありますが・・・。)

 

 

《 メーカー展示会 》

 

今年も引き続きリモートのみの展示会となりました。

展示会というより新製品の紹介&説明会みたいな感じが多かったです。

 来年はどうなるか・・・もしかしたら以前のように東京出張などを行えるかも?

状況を見ながら慎重に行動したいと思います。  

 

《 新型コロナの総括 》

 

 昨年に引き続きコロナに振り回される一年でした。

当店スタッフ全員はワクチン接種2回を終えています。引き続き感染予防対策は行っています。(当然ですが。)

来年のコロナ影響がどうなっていくのか・・まだまだ影響が続きそうな雰囲気ではあります。

とにかく、 世界全体の終息を願うばかりです。 


<印象に残った2021年ツーリング(3つに厳選)>


【飯山-斑尾高原ライド 2021.6.2(水)※FELT AR初試走】 

記事リンク https://cycletod.blogspot.com/2021/06/202162felt-ar.html

新フレームFELT ARで試走ライド。試走というのもありますが、何よりきつかったコースであることの印象が強い。(苦笑)暑い日はダメ、絶対。でもまたこのコース走りたいなぁ。

 


【霧ヶ峰 ビーナスラインライド 2021.8.16(月)】

記事リンク https://cycletod.blogspot.com/2021/08/2021816.html

2021年のお盆シーズンは毎日が雨。兼ねてより行きたかった『霧ヶ峰 ビーナスライン』へ奇跡的に走ることができました。

 個人的お気にいり峠三大ロケーションに見事殿堂入りしました。😄

長和-白樺湖-霧の駅ルートやりたいですね。

 


【登山指数A 乗鞍ライド 2021.9.15(水)】

記事リンク https://cycletod.blogspot.com/2021/09/a2021915.html

今回は本当に今までにないくらいに晴れに恵まれた乗鞍でした。

来年はソロではなく複数人でこの快晴の乗鞍を走りたいですね!8月より9月のほうが天気いいのかなぁ・・・。


<E-BIKE> 

 

おととしくらいの締めくくりで『E-BIKEの波が来そう』という話題を出した記憶がありますが、今年2021年では例年に比べてかなり多くの方にご購入いただきました。

当店としてはE-BIKE元年みたいな感じでしょうか。 

当店としても取り扱いメーカーを増やし、選択肢の幅を広げた感じです。


<SPECIALIZED契約解除> 

 

今まで当該メーカー製品をお買い上げいただいた方々には本当にご心配をおかけしました。

改めまして、販売した製品についてのアフターは引き続き対応させていただけますのでご安心ください。 (ただし新製品のお取り寄せはできません。)

あまりぶり返したくない話題ですが・・・取り扱いメーカーの中では一番販売が多かったメーカーで当店では大きなお話です。

 また、筆者本人としての思い入れも強いメーカーですので、この場を借りての思いを綴らせていただきます・・・。

 

筆者が自転車業界(当ショップ)に就職後、出張で行った初めての新製品展示会がSPECIALIZEDさんでした。確か勤め始めて1週間ほどで行った、というか行かされたと言いますか。(苦笑)

右も左もわからない私でしたがスポーツ自転車を知る機会として本当に素晴らしい製品の数々に魅入られ、個人としても思い入れが非常にある、好きなメーカーになりました。(初めて購入して乗ったロードバイクもアレーでした。)

製品のお勉強をするために厚木本社まで講習を受講し、製品知識を身に着けたり尽力をつくしてきましたが、結果的にこのような結果となってしまい非常に残念です。 

多くは語りませんが、理由としては『当店の力不足』というところが否めません・・・。 (メーカーさんの意向にそぐえない、というのが主な理由になるかと。ここでは詳しいことは控えます。m(_ _)m)

 当店としてはぽっかり穴の空いた状態・・・にはなってしまいましたが、いつまで引きずってもしかたなし。

魅力的なメーカーはたくさんありますので、素晴らしい製品をご提案していくよう、日々努力して参る所存です。

 筆者としてはSPECIALIZED製品は今でも好きですよっ。


<当ショップ周辺状況>

当ショップ隣接の一軒家が壊され、空き地が増え様変わりしました。(この件は筆者が少し関わっており・・・内容は伏せておきます。備忘録として一言。)
 
近くにラーメン屋さんもオープン。(写真にある角のビル)


 以前の状況。(2020年1月時点)
 
 
 

<ホームページリニューアル> 

 

昨年最後に目標に掲げていましたが、目標達成ならず。しばらく現状で行きます…特にご要望も言われていないので。

 

<最後に>

いろいろと思いのたけまで交えてしまい、失礼しました。

 来年2021年はどのような年になるか、まだまだコロナの影響が大きい部分があるので心配ですが、気を緩めずに引き続き気を引き締めて過ごしたいと思っています。

 来年一年も引き続き営業できるよう、穏やかな一年であること、そして皆様のご健康とご多幸を心より祈っております。

 最後の締めくくりとなりますが、今年一年、大変お世話になりました。

2022年も引き変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 それでは良いお年を。

 

敬具

コメント